お花見

養老公園へ桜ドライブ渋滞しない時間って!?アクセスや見どころも!

岐阜県にある養老公園は、自然豊かな癒しスポットで桜が美しいことが魅力です。

岐阜県随一のお花見スポットである養老公園は、お花見シーズンにはいつもたくさんの人で賑わっています。桜ドライブにもおすすめの養老公園ですが、混雑時にはやっぱり渋滞が気になりますよね。

のんびり桜を楽しむために、渋滞を回避できる時間帯や、アクセス方法オススメの桜スポットも紹介します。意外な穴場がありますよ~♪

スポンサードリンク

のんびり桜を見たい!!渋滞回避できる時間帯は!?

せっかく時間をかけて養老公園に来たのだから、できればのんびり桜を見たいですね。
それには、渋滞する時間帯を避けて行く必要があります。

では、混雑する時期に、渋滞を回避できる時間帯は何時頃なのでしょうか。

ドライブがてら養老公園に行くとしたら、恐らく、土日か祝日が多いでしょう。
土日・祝日は、10~14時頃の時間帯に、急激に渋滞し始めるようですよ。

ドライブをする大半の人は、「休日は極端な早起きはしたくない」と考えています。
そのため、どうしてもこの時間帯に車が集中してしまうのですね。

このことから考えると、10時くらいには養老公園に着くようにすることをオススメします。
そうすれば、渋滞に巻き込まれない上に、駐車場にもすんなり入ることができます。
ちなみに、養老公園の閉園時間は17時です。

なので、渋滞を避けると言っても、あまり遅く着いてしまうと、ゆっくり桜を楽しめなくなります。

オススメ!!養老公園の桜・車でのアクセス方法は!?

では、ドライブがてら養老公園に行く場合は、どのようなアクセス方法なのでしょうか。

まずは最初に、カーナビに「岐阜県 養老郡 養老町 高林 1298-2」と入れてみてください。
電話番号の「0584-32-0501」を入力してもOKです。

これで道順が表示されますが、要所要所のポイント地点も知っておく必要がありますね。
そこで、名古屋市から来た場合のポイント地点についてお話していきます。

まず西方向へ進んで明道料金所を進み、高速6号清須線に入りましょう。
そして名神・一宮方面へ向かい、一宮ICを目指します。

一宮ICを通過したら、名神高速道路に入り、大垣ICを目指します。
大垣ICを通過したら、桑名・四日市方面へと進んでいきます。

そこから右折して国道258号線に入り、更に右折して県道213号線に入ってください。
石畑交差点が見えたら左折し、県道56号線に入りましょう。

そして、子どもの国前交差点が見えたら、すぐに養老公園に到着します!

スポンサードリンク

養老公園の桜見物!!オススメスポットは!?

養老公園はどこも魅力的なのですが、できれば1番良い場所で桜を見たいですよね。
そこで、美しい桜をじっくり堪能できる、オススメスポットを紹介します。

1番桜がキレイだと言われているのは、公園入口~養老の滝までの道です。

このエリアでは、ソメイヨシノを始め、山桜・八重桜などがのびのびと育っています。
川沿いの道なので、流れる水の音と桜を一緒に楽しむことができて、心が癒されます。

又、広々としたエリアなので、レジャーシートとお弁当を持って行くといいですね。
ピクニック気分でくつろぎながら、美しい風景をのんびりと堪能できますよ。

但し、バーベキューなど火気を伴うものや、ペットの連れ込みは禁止のようです。

もう1か所、桜がキレイな場所がありますが、かなり意外なエリアです。
その意外なエリアとは、何と、駐車場の中です!

お花見シーズンの養老公園内は、どこもお花見のお客さんでいっぱいです。
その混雑に嫌気がさして、帰りたくなってしまうこともありますよね。

そんな時は、駐車場に行ってみると、園内に負けず劣らずの満開の桜が見られます。
養老公園の駐車場は広く、中に大きめの道路があります。

その道路沿いの桜がとても美しいと評判で、ちょっとした穴場になっていますよ。

まとめ

車で名古屋市から養老公園に行く場合、名道料金所を抜けて、一宮IC・大垣ICを目指します。

そこから、桑名・四日市方面へと進んでいきましょう。

養老公園の桜スポットは、入り口~養老の滝までのエリアが人気です。
でも、駐車場内の道沿いに咲く満開の桜も、かなり見事ですよ!

お花見シーズンは渋滞が予想されるので、その時間帯を避ける必要があります。
朝10時くらいに公園に着く計算で家を出れば、渋滞に巻き込まれずに済むでしょう。

スポンサードリンク