• HOME
  • ブログ
  • 初詣
  • 伊勢神宮への初詣にはおかげ横丁もおすすめ?混雑時間やお食事処も紹介!

伊勢神宮への初詣にはおかげ横丁もおすすめ?混雑時間やお食事処も紹介!

初詣

冷え込む季節になりましたね!

年末や年越しは、どうお過ごしかもう決めていますか?
そして、初詣もどこに行くか予定を立てておられる人も多いんじゃないでしょうか。

日本には、いくつもの初詣の人気スポットが存在しますが、中でも伊勢神宮は全国から参拝者が訪れる、屈指の人気スポットで毎年ここと決めている人から始めて行かれる人も多いようです。

特に初めての人にとっては、伊勢神宮には何か決まりがあるのか混み具合や、近くに食事をする場所があるのかなど、たくさん知つておきたいと思いますので、ご紹介したいと思います!!

スポンサードリンク

伊勢神宮は特別な場所!神様に敬意を払った服装とは?

伊勢神宮を初めて訪人が多いようです。…というのも、伊勢神宮のホームページに気になる一文があるからなのです。以下、ホームページから抜粋しました。

参拝者の服装は礼服が望ましいが、敬意を失しない程度の平常服(男子の背広、女子のこれに相当するもの等)は許可する。
但し、この場合、男子は背広、ネクタイを着用し、女子はこれに準じた服装を整えること。

 

ということです。やはり、神聖な場所なので服装には気をつけないといけないという事ですよね。

けど具体的にどんな?という感じですが、詳しく調べてみると、男性の場合は濃紺や黒のスーツに、ネクタイに革靴が基本なようです。明るいグレーはNGだそうなので、気をつけましょう。

シャツに関しては、白が間違いないですが、あまり派手色じゃなければカラーシャツでも、大丈夫だそうです。

ネクタイも、あまりに派手な色はNGだけど、白が無難なようです。足元は革靴がいいそうで、スニーカーはダメだそうです。

そして、女性の場合ですがスーツかフォーマルウェアがいいようですね。

派手色はNGで、男性と同じく色は濃紺か黒が無難です。形は、スカートでもワンピースでもパンツスーツでも問題ないそうです。
ただし、スカート&ワンピースの場合短い丈は避けた方がいいでしょう。

足元はハイヒールでも問題ないですが、大きな石が多いので極端に高いものは危ないので避けた方がいいようで、5センチくらいまでにしておいたほうが無難でしょう。

伊勢神宮への初詣の混雑する時間とは?

伊勢神宮は、日本屈指の人気スポットなので全国から1年中たくさんの人が集まります。

なので、1年中賑わっていると思っていいでしょう。
特に三が日は、人で溢れかえるので行く前に混雑時間を知っておくと安心ですね!

まず外宮も内宮も参拝したい人が車で行く場合、最初の1時間無料の伊勢神宮の駐車場にスムーズに入れるのは午前10時までというのが常識だそうです。

早めに家を出ないと、まず駐車場に入れません。そうなると、少し遠い駐車場に停めることになります。
そこから内宮まで片道だけでも1キロあるので、結構大変だと思いますのでご注意ください。

普段から人が多い伊勢神宮ですが、正月であれば参拝客でほとんど身動きが取れなくなることも考えられます。
気になる混む時間帯ですが、『午前11時』が最も混み合う時間帯だと言われています。

なので、出来るだけ家を早く出て空いていると言われる『午前7時から9時』時間に着くことがベストと言えます。

また、夜になりますが『午後8時』もおススメの時間帯です。

伊勢神宮の初詣!混雑を避ける方法はこちらも見てみる。

スポンサードリンク

 混雑していない時間を選ぼう!おかげ横丁のおすすめお食事処5選!

伊勢神宮に行くなら是非立ち寄りたいおかげ横丁♪その中でも人気の5つの名物を紹介したいと思います♪

1.おかげ横丁 豚捨

ここのコロッケとメンチカツが、クセになる美味しさなんです!
食べ歩きに最適ですね!

2.五〇鈴川カフェ

人気のカフェで、人気の美味しいスイーツとホッと温まるコーヒーで一息入れてはいかがでしょうか♪

3.ふくすけ

名物の伊勢うどんを堪能したい方は、迷わずこちらへ♪かなりの人気店です!冷えた身体を温めましょう。

4.豆腐庵山中

ここの豆腐ドーナツが非常に美味しいと、若い方からお年寄りまで人気を集めています。
是非オススメしたいお店です!

5.赤福本店

最後は定番中の定番、言わずと知れた赤福です。お土産にもいいですよね♪

伊勢神宮(内宮)周辺のスポットや宿情報はこちら【楽天たびノート】

まとめ

人が多く溢れかえる伊勢神宮の初詣。

家路につくまでの間、なるべく体力を残しておきたいですよね。
フォーマルな格好で行くので、ただでさえ疲れやすくなってしまうと思います。

なので、余裕を持って早めに家を出ることをお勧めしたいと思います!
気をつけて、伊勢神宮での初詣を楽しんでくださいね♪

東海周辺のおすすめの初詣スポットまとめ♪参拝のマナーについてもご紹介!

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。