大学入学式のスーツはどこでいつ買う?選び方のポイントは?

卒園・入学・卒業

大学の入学式は、フォーマルな格好ならスーツじゃなくても大丈夫です。

しかし、ほとんどの人は、スーツで出席してます。大学生になったらちゃんとしたスーツでビシッといきたいものです。でも、学生時代の制服とは違
って色々な種類のスーツが売っているので、何を買って良いのか迷ってしまいます。

そこで今回は、大学の入学式に出席するスーツはどの様なスーツで出れば良いのか。入学式のスーツを買う時期はいつが良いか。入学式に着て行くスーツのポイントはどんなところかについてご紹介します。

スポンサードリンク

大学入学式のスーツはどこで買うのが良い?

入学式に限らずスーツを一番無難に揃えられるのが、「青山」や「AOKI」などスーツ量販店です。

値段も2~10万円くらいと幅広くて種類も豊富です。
また、「新入生セット」などとうたって、入学式に必要な格好をスタイリングしてる物まで置いてある場合もあります。

ちょっと種類が多すぎてわからなくなりそうですが、プロの店員さんに見立てもらえば問題ありません。

大学によっては、入学案内の際に貰うチラシに割引券や半額のクーポンなどがついている場合があります。
それらも、上手く活用するとお安く手に入れることが出来ますよ。

また、「コムザイズム」や「オリヒカ」なども人気です。

ちょっぴり洒落た感じですが、そこまで値段も高くなく、コスパ優秀です。
上下揃えて3万円くらいです。

安く揃えたいなら「ユニクロ」や「しまむら」などのプチプラブランドにもスーツはあります。
上下で1万円くらいで買えます。

しかも、セール時期に買えば半額で買えたりもするので、チャンスは見逃さないようにした方がいいですね。

あとは、「イオン」や「ヨーカドー」などのスーパーの、服売り場にもあります。
買い物のついでに買いに行けるのは、便利ですね。

特に、ブランドなど気にならなければ、セットで売っていたりするので、お買い得です。

また、ネットでも揃えられますが、スーツは肩幅と袖が合ってないと変になります。
なるべく、試着して買える実店舗をおすすめします。

値段によっても、質など変わってくるので、とりあえず入学式でしか使わないと考えるなら、安いスーツでも十分ですね。

スーツを着る時には、ブラウスやパンプス、バックなどの小物が必要です。
スーツ用じゃなくても、合わせてみて変じゃなければ、使っても良いと思います。

何かと出費が多い時期なので、予算と相談して、どこのお店でどんなものを買うかある程度目星をつけておくといざ買う時に迷わず買えます。

大学入学式のスーツはいつ買うのが良い?

大学の入学式にスーツを着て行こうと思っている場合のスーツを買う時期ですが、ほとんどの人は入学式の直前か大学合格後すぐに購入しています。

入学手続きをする時に、スーツ専門店からのチラシなどたくさん貰えるので参考にして購入する人が多いようです。
でも実際、大学の入学前は結構準備したりする事も多くて、チラシなどゆっくり見てる余裕もなかったりします。

大学が家から遠い場合は、引っ越しなどもしなきゃいけないので、バタバタしちゃいますよね。
また、パンツスーツだとサイズ直しなどして買ってから手元に届くまで時間がかかります。

なので、なるべく早めにお店に買いに行った方が安心ですね。

ちなみに、少数ではありますが合格発表前に購入した人もいます。
大学に合格しなかったとしても、翌年の入学式用にも出来るし、高校を卒業して就職するならリクルートスーツとしても使う事ができますからね。

受験前でピリピリしてますが、ちょっと息抜きがてらに見に行くのも良いですよ。
特に、人気ブランドのスーツが欲しいなら早めに偵察しておかないと、無くなる恐れもありますからね。

それに早めにスーツを買っておくと、後でバタバタとしなくてすみますし、何より受験勉強の励みになりますよね。
壁にスーツを掛けておいて「大学の入学式には絶対にこのスーツを着るんだ!」と心に決めて受験に挑むのも良いモチベーションになります。

また、時期が過ぎていたり時期前だとセールになりやすく安く手に入ったりします。

ただ、型落ちだったり前のスタイルだったりするので安いからといって買うのではなく、ちゃんと見て自分が気に入ったら買えば良いですね。

大学入学式スーツの選び方のポイントは?

大学の入学式で着るスーツは、型はベーシックな型で色は黒が人気です。

スーツを選ぶポイントは、無難で使いやすそうというので選べばよいかなと…
でも入学式は春なので意外とベージュ系の薄めの色をチョイスしている人もいます。

ただ黒だと何かと使い回しが出来るので選ぶ人が多くて人気になっています。
シャツをパステル系のピンクにしたりすると春らしさもでますしね。

中に着るシャツで入学式っぽさを演出してみてください。

真っ白なスタンダードなシンプルシャツをチョイスしちゃうと、就活?新入社員?ってなっちゃうのでご注意ください!

黒が選ばれる理由として、冠婚葬祭などで使いやすいというのもあります。
大学生ぐらいなら葬儀なんかも黒のスーツでもOK!
基本は喪服とスーツは黒色でも違うので代用しませんけどね。

なので、色んな所でも着られるフォーマルウェアという意味でも黒いスーツは1着持っておいた方が良いので、入学式スーツと併用して準備しておいても損はありませんよ。

大学の入学式では色に決まりはないので好きなものを選ぶのもOK!
普段あんまりスーツは着ないから、いずれリクルートスーツに…と思う人も案外いるんですが、実際の所買い直ししている人がほとんどです。

スーツを販売している店員さんいわく「入学式と就活のスーツは別と考えてもいい」何ですって!

スーツの流行は3年ぐらいです。
特に女性は体形が変わりやすくなっているので、3年後の4年生になって就職活動の時に、改めてその時に合ったスーツを購入する人がほとんどだそうです。

 

まとめ

大学の入学式スーツ選びってはじめてのフォーマルな服装って感じで難しく考えがちですが気楽に行きましょう。

入学式用のスーツが…ってお店で言えばいい感じにチョイスしてくれます。
着なれていないのもあると思うけど、ちゃーんと自分に似合うスーツを着ないと、なんだか浮いちゃう。

だからこそしっかり選んで下さいね。
入学式って、第一印象に結びつくのでちゃーんと選びたいものです。

入学式の服装は寒い!おすすめの寒さ対策とあると便利な持ち物は?

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。