卒業式の男の子へのプレゼント!貰って嬉しいのは?時期や相場は?

卒園・入学・卒業

春は新しい出会いと別れの季節です。寒い冬があけるといよいよ卒業、入学シーズンがやってきます。

子供、孫、親戚の中で小学校を卒業する男の子がいたりする場合、卒業祝いでどんなプレゼントをしたらいいか悩みますよね。
小学校を卒業といってもまだ子供と言えば子供ですが、大人への階段を少しずつ上り始めてもいますので一概に子ども扱いもできません。

一体どんなものが小学校の卒業祝いとして好まれるのでしょうか?

今回は小学校を卒業する男の子が喜ぶプレゼント人気ランキングを紹介します。来る卒業シーズンに向けてぜひ参考にしてみて下さい。

小学校の卒業祝いに男の子が喜ぶプレゼント人気ランキング!

小学校を卒業する男の子は一体どんなプレゼントを喜ぶのでしょうか?

さて、世間一般的に小学校を卒業した男の子に送られたプレゼントの人気ランキングベスト5を紹介します。

第1位 文房具

やっぱりなんといっても不動の人気は文房具です。中学校でも文房具は使いますし何より好き嫌いが少ないので無難な路線と言えます。

第2位 ゲーム機もしくはゲームソフト

第2位も不動と言えば不動のゲーム機もしくはゲームソフトです。小学生の間ではDSがまだまだ人気のため、小学校6年生というと一人一台は持っているくらいの勢いですよね。

第3位 自転車

中学校からの通学で使用する子もいるので自転車も意外とプレゼントとして人気です。

第4位 スポーツグッズ

小学生の頃から野球なり、サッカーなり、何かスポーツをしているケースが最近は多いですが、中学校入学を機に始めたり、もともと使っていたグッズが小さくなったりすると買い替えが必要ですよね。

第5位 財布

意外な小物かもしれませんが、中学からお小遣い制にして自分でお金の管理をさせる家庭もありますし、小学生から中学生になるに際してちょっと大人っぽい財布を使ってみたくなりますよね。

小学校の卒業祝いの選び方と渡す時期は?

小学校の卒業式はだいたい3月中旬から下旬です。

そうなると卒業祝いを渡すタイミングって難しいですよね。あとはプレゼントの選び方にも困ります。

まず、選び方の注意点としては、高級品、ブランド品は避けるべきです。貰う側が極度に気を遣ってしまいますし、卒業祝いなので気兼ねなく受け取ってもらいたいものです。

他には好みの分かれる物は止めましょう。小学校を卒業するのでもう自分の好みくらいあると思います。
昔は好きだったからとかこれが似合うと送る側の勝手な意向でプレゼントしては受け取る側は嬉しくないかもしれません。

さて、プレゼントの選び方、注意点がわかったのはいいとして、渡す時期が悩みどころですよね。

一般的には3月中旬から下旬が卒業シーズンです。プレゼントを渡すタイミングは3月中旬くらいが望ましいと言われています。

卒業式以降になると今度は中学校の入学式を控えますので中学校で必要なものをそろえたり、塾に入塾するなら手続きがあったりと色々と忙しくなってしまいます。

プレゼントを渡すなら3月中旬までにしましょう。

スポンサードリンク

小学校の卒業祝いのプレゼントの相場は?

小学校の卒業祝いのプレゼントですが、そもそも相場いくらくらいの物を送ればいいのかも悩みどころですよね。

まずは一般的な相場がどれくらいか調べてみました。
大多数の人は小学校を卒業する男の子へ送るプレゼントの相場を1万円前後と考えているようです。

1万円を超えたり、極端に安すぎると相手が気を遣ったり気を悪くしてしまいます。
1万円前後くらいが丁度気兼ねなく受け取れる相場とされています。

まとめ

小学校の卒業となると次は中学生です。大人への階段をちょっとずつ上りだした子供へ送るプレゼントは難しいですよね。

子供過ぎても相手が気を悪くしますし、大人過ぎたら価値がわからなかったりします。
文房具やスポーツグッズなど普段使うものや趣味に使えるようなプレゼントで一般的な相場くらいのものであれば喜ばれると思います。

来る卒業シーズンに向けて参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。