クリスマス

サンタへの手紙に返事はどうする?文例は?カナダから届く?!

サンタさんに手紙を書いたことがありますか?私は小さい頃クリスマスイブには、枕元に必ずお手紙を書いて置いてました。

朝起きるとプレゼントも希望のものが置いてあって、クリスマスの朝には大騒ぎをしていた覚えがあります。

そこで今回は、子供がサンタさんへの手紙を書いたら返事ってしてあげた方が良いのか。サンタさんの手紙の返事を書くときに参考に出来る文章とかあったりするのか。サンタへの手紙はカナダへ送ると返事が来たりするのか、サンタさんへの手紙は英語で書かなきゃいけないのかについてご紹介します。

スポンサードリンク

サンタへの手紙に返事ってしてあげた方が良いの?

子供がサンタさんへ手紙を書いた時に返事ってどうするか考えますよね。

私の子供の頃の様に、手紙に書いたのと同じプレゼントがあれば「あ~読んでくれたんだ」と喜ぶと思います。
なのでそれもありかなとは思いますが、もしかすると欲しいものを書いた手紙じゃないかもしれないですよね。

そうなると、サンタさんは返事くれないんだなってがっかりしちゃうこともあるかも(^-^;

そう考えると何かしらサンタへの手紙に返事をしてあげると子供も喜んでくれるのではないでしょうか。

どのようにサンタからの返事を演出するの?

まずは、サンタクロースの置物やツリーの靴下飾りや小さな箱などを用意しておきます。
そこに、子供が書いたお手紙を小さく折り畳み、置物や靴下や小箱に入れます。

子供に、「ここに入れると、サンタさんへ届くんだよ」と教えておきます。
夜中に子供が寝たのを見計らって手紙を抜き、お返事は枕元にプレゼントと一緒に置いておきます。

ただ単に、サンタさんに渡しておくねと言うよりも少し夢があって素敵な演出です。
そして子供がサンタクロースがいると信じてお手紙を書いているので、きちんとお返事をしてあげて下さい。

お手紙の返事を書くなら、サンタクロースになりきって書いてあげてくださいね。

まず、サンタクロースのプロフィールです。
・名前:Santa Claus
・出身地:フィンランド
・年齢:不詳
こちらは世界共通のプロフィールです。

お手紙の返事を本格的に書くには、筆記体で書くとより本物感がでます。
もし大変だったら、最後のサンタクロースの名前だけでもサイン風に筆記体で書くと良いですね。

 

今は便利な筆記体変換サイトもあるので活用してみて下さい。
小学生くらいになると、サンタを信じる派と信じない派に分かれてきます。

せっかくならまだ子供がサンタクロースを信じているうちに返事を書いてあげられると良いですよ。
それがたとえ代筆でも返事をもらった子供は一生の思い出になり、忘れられないクリスマスになるはずです。

サンタの手紙の返事を書くときに参考に出来る文例は?

とはいっても、なかなかサンタになり切って返事を書くのは難しいですよね(・_・;)

サンタからの手紙で使える王道例文

そこでベースとなる文面をご紹介しますので参考にしてみてください。

サンタからの返事例文(英文)

Dear.(子供の名前)
Thank you for your kind letter.
I give you what you’ve wanted.
If you are a good boy(girl) ,I will visit you next year.
See you again.
Your friend,Santa Claus

サンタからの返事例文(日本語訳)

(子供の名前)くん、ちゃんへ
お手紙ありがとう。
きみの欲しがっていたプレゼント、置いていくね。
君がいい子にしていたら、きっと来年もくるからね。
さようなら。
君の友達 サンタクロース

最後にメリークリスマス!とか入れても良いですね。
プレゼントの希望のお手紙ならこんな感じの返事で良いですが、他に質問や自分の事について書いてあるようなら、相応のお返事を書いてあげて下さい。

子供からのランダムな質問にはどう答える?

住んでいる場所なんかは先ほどご紹介したプロフィールを参考にすると良いですよね( *´艸`)

クリスマス以外は何をしてるの?なんて質問があれば、「いろ~んなところで君たちが良い子にしているか、何を貰ったら喜ぶか見に行ってるんだよ~」なんて返事も良いですよね。

トナカイさんとリゾートでバカンスなんてのもありそうで、ちょっとクスっと笑ってくれるかも(笑)
このあたりはパパママがユーモアたっぷりに伝えてあげるでも良いし、子供の個性に合わせてアレンジすると良いですよ。

スポンサードリンク

サンタへの手紙はカナダへ送ると返事が来る?英語で書くの?

カナダにいるサンタクロースは、期限までに届いたお手紙には必ずお返事を送ってくれます。

カナダのサンタさんをサポートしているCanada Postというカナダの郵便局からお返事が届きます。
お返事もサンタさんからお願いされた郵便局員達が、1枚1枚手書きしてくれます。

カナダのサンタさんにお手紙を送る方法

 

  1. サンタへ手紙を書く
  2. サンタへ書いた手紙をエアメールで送る

手順はたった2つなので、子供がサンタさんに手紙を出したいって言ったらぜひやってみてはいかがでしょうか。

サンタさんにお手紙を書く!

お手紙の内容は、何を書いても大丈夫です。

子供の書きたいように書かせてあげて下さい。
日本語で書けば、お返事も日本語で返ってきます。

英語で書けば、英語でお返事を書いてくれます。
子供の年齢によっても考えてあげて下さい。

英語の辞書を片手に、お手紙を書くのも楽しいかもしれません。

サンタさんにエアメールを送る!

エアメール(封筒)は、文房具屋さんなどに売っているものを買っても良いし市販の封筒でも送れます。

市販の封筒の場合は、「AIR MAIL」と書いて下さい。
後はサンタクロースの住所を書いて切手を貼れば送れます。

封筒に書いた日本の住所に返事が来るので、字がおぼつかない子供なら、ちゃんと返事が届くように大人が書いてあげて下さい。

手順はこれだけです。

サンタさんへの手紙には期限がある!

気をつけなければいけないのは、サンタさんへのお手紙には期限があるということ。

クリスマスに間に合うようにお返事が欲しい場合は、最低でも夏頃までにはお手紙を出しておかないと間に合いません。
お返事はクリスマスに間に合わなくても良いからお手紙をクリスマスまでに出したい場合は、11月頃までには出した方が良いですね。

ちなみに、返信用切手は無料になっています。

サンタさんへの手紙…宛名の書き方は?

住所は、大人が丁寧に書いてください。

宛先と差し出し人が読めないと、サンタさんにも届かないし、お返事も返ってこなくなります。

エアメールを横において、向かって左上は自分の住所を記入します。

封筒の右下部分には、宛先のサンタさんの住所を記入します。
切手は右上に貼ります。

市販の封筒の場合は、わかりやすいように赤や青のボールペンで左下部分に「AIR MAIL」と書いて下さい。

カナダのサンタクロースの住所
SANTA CLAUS
NORTH POLE
H0H 0H0 CANADA

Santa Clauseが宛先の名前で、North Poleが住所です。
訳すと「カナダ国北極サンタさん宛て」となります。

「H0H 0H0」はサンタさん専用の私書箱でアルファベットのHと数字の0(ゼロ)を並べています。
日本での郵便番号の変わりです。サンタさんの笑い声「ホッホッホー」にひっかけているようです。

ここで注意しなくてはいけないのが、住所は全て英語で書いて下さい。
サンタさんの住所はそのまま英語で書けば良いですが、差出人の自分の住所も英語に変換して書かないとお返事は届きません。

英語での住所の書き方は、日本語とは違うので注意しましょう!

例)
〒123-4567東京都目黒区目黒1‐2‐3
山田マンション101だとしたら、
101Yamada-Building, 1-2-3, Meguro,Meguro-ku, Tokyo
〒123-4567 JAPAN
というように記入します。

そして…

郵便料金は25gまでならカナダまで110円で送れます。
ハガキなら世界どこでも70円です。

 

まとめ

子供がサンタさんへ手紙を書いた時に、サンタさんから返事が来るととっても嬉しいです。

なので、せっかく子供がサンタさんに手紙を書きたいと言ったら、ぜひぜひ返事も書いてあげると良いです。
まだあまり字が書けない子供には、パパママが代筆という形で返事してあげるのが良いでしょう。

でも少し子供が大きくなって文字も書けるようになったら、カナダへエアメールを送ってみるのもおすすめです。
日本語でもOKだし、せっかくなら辞書を片手に子供と一緒に英語でお手紙を書いてみるのもおすすめです。

こちらの記事もおすすめです。
→ クリスマスプレゼントを子供から隠す方法は?ばれた時の対処法と渡し方は?

スポンサードリンク