Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » 卒園・入学・卒業 » 卒園式の男の子の靴下の色は?服装はどうする?どんな靴がいい?

卒園式の男の子の靴下の色は?服装はどうする?どんな靴がいい?

目安時間約 5分

春は新しい生活へスタートする季節です。子どもの卒園式なんてのもありますよね。

保育園や幼稚園の卒園を迎えるパパ、ママにとっても大切なイベントです。さて、卒園式はどういった服装が望ましいのでしょうか?女の子の場合はある程度ファッションがどの世代もまとまっているのですが、男の子は難しいですよね。服装もそうですし、靴下や靴なんか特にどんなものにしたらいいか頭を悩ますところです。

今回はそんな悩めるパパ、ママのために卒園式の男の子の服装、靴下の色やどんな靴にするべきかをご紹介します。

卒園式の男の子の靴下の色は?

卒園式で意外と意外と頭を悩ますのが男の子の靴下の色です。

普段、あまりどんな靴下を履かすかなんて考えないため、こういった正装の場面ではどうしたらいいか困りますよね。昔は靴下より白タイツを履いているケースが多かったので靴下の色を気にしなくてもよかったのですが、最近は傾向が少し変わっています。

卒園式での男の子の靴下は普段のパパさんの仕事の格好に似ています。長ズボンを履かすのであれば、黒や紺、グレーが多いですし、半ズボンは白を履かせていることが多いです。

黒や紺でもいいのですが、半ズボンの場合は黒や紺だと落ち着きすぎる印象になるので、白がおすすめです。

ただ、靴下も目立ったり奇抜でなければ多少柄が入っていても問題ないと思います。

卒園式の男の子の服装の選び方!

男の子の服って選ぶの実はすごく大変ですよね。普段は適当に着せとけばいいって思っていても、入学式や卒業式など、正装が必要な場面では服装に困ってしまいます。

学校指定の制服があれば悩みも少ないのかもしれませんが、制服がなかった場合、非常に頭を悩まします。まずは卒園式の男の子の服装でNGなものってあるのかをご紹介します。

基本的にはめちゃくちゃ派手な服だったり、場にそぐわない服でなければ問題はないかと思います。ただ、せっかくの晴れの舞台なのできちんとした服装をお考えでしたら、おすすめはベストとネクタイ付シャツです。

Amazonなどのネットショップで検索すると色々でてきますので値段もそこまで高いものではありません。ただし、あくまでもニットは落ち着いた色をおすすめします。ニットが真っ赤だったり、真っ青で目立ちすぎるのはあまりよくないです。

スーツなどをレンタルでもいいかもしれませんが、正直子供なので卒園式の後に遊んで汚したりすると手間なのでおすすめはしません。

スポンサードリンク

卒園式の男の子の靴の選び方!

服装が決まって靴下も選んだら最後に靴選びです。

せっかく服装と靴下をきちんと選んだら靴もこだわりたくなりますよね。ただ、靴は意外かもしれませんが普通の運動靴で問題ないと思います。

もちろん服装にもよります。ただ、スーツをレンタルしたり購入したり考えている場合はローファーが無難ですし服装に合います。

しかし制服だったり、ニットなんかに合わせる靴だと普通の運動靴でも問題ないです。しかも、卒園式というと大体室内で執り行われ、外でのイベントはほとんどありません。そのため、室内だと上履きに履き替えるので靴にそこまでこだわらなくても大丈夫だと思います。

慣れない靴を履かせることで子供が靴擦れを起こす可能性もありますし、子供なので卒園式終わった後にはしゃいで汚す可能性もありますので普段の運動靴がおすすめです。

ただし靴があまりにも汚れてる場合は新調するか綺麗な靴を選びましょう。

まとめ

いかがでしょうか。卒園式という大事なイベントなので子供の成長した姿を記念に残したいですよね。

卒園式は初めての卒業イベントになるので服装やマナーが気になります。しかも子供の晴れ舞台なので服装は大事ですよね。ただ、あまりにも正装しすぎたり、明るい色を取り入れるよりは意外と落ち着いた色の方が無難ですし、オシャレに見えます。

もうすぐ春の入学卒業シーズンに向けて参考にして頂ければ幸いです

スポンサードリンク

  -   - 卒園・入学・卒業  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

カテゴリー
メタ情報