節分

恵方巻きに和菓子もあるの?節分に食べたいおすすめはこれ!

恵方巻と言えばお寿司のイメージが強いですよね。でも最近はコンビニスイーツなどのスイーツ類も「節分バージョン」に早変わりして、恵方巻代わりに食べる人もいます。

和菓子にも恵方巻きの代替バージョンって出てるんですかね?あまり聞かないですが、実は和菓子にもあるんですよね。恵方巻きブームに乗ろうとあの手この手でって感じですね(笑)

今回は恵方巻きの変わり種和菓子や恵方巻きにぴったりの和菓子、節分におすすめの和菓子をご紹介していきます。普通の恵方巻きには飽きたって人は参考にしてみてください♪

スポンサードリンク

恵方巻きの変わり種って和菓子にもある?!

これについてですが
「豆大福を海苔で巻いたもの」
「ぎゅうひ、羊羹などを海苔で巻いたもの」など
過去にはこんな商品も販売されていました。

今年の情報はまだ節分には早いせいか、今年は販売の予定がないのか、具体的な内容を得ることは、できませんでした(^_^;)

もしかしたら節分が近づいてくると具体的な情報が出てくる可能性もあるので気になる方は、もう少し間近に検索してみるといいです。

あっでもローソンで節分和ロールなんてロールケーキも販売されています。
和ロールだけど…ロールケーキだからこれは洋菓子?!かなとも思いますが参考にしてみてくださいね。

赤鬼、青鬼の御饅頭と福豆がセットになった節分スイーツもあるので、和が気になるけど手軽に手に入れたいって人はローソンで予約してみても良いですね。

恵方巻きにも合うおすすめの節分和菓子ってある?!

恵方巻を食べた後のデザートとして「節分和菓子」を食べるのもいいですよね。

恵方巻に節分和菓子を追加することでさらに「節分気分」を味わうことができますね。
そんな「節分和菓子」を紹介します。

[節分用干菓子詰め合わせセット]

「六本木・麻布青野総本舗」というお店で販売されている物です。
東京にある老舗の和菓子屋さんです。
店舗でしか買えないのかと思いますが、ちゃんとネット販売も行っているので手軽に買うことができる物です。
(※ただし配送可能エリアが限定されているので確認してくださいね)

節分用の豆までちゃんと付いているので一石二鳥の物となっています。

[赤鬼・青鬼細工飴]

歯を出して笑っている赤鬼さんと青鬼さんの飴細工なのです。
これは、切っても切っても赤鬼さんと青鬼さんが出てくる金太郎飴となっています。

子供へのプレゼントなどにしても喜ばれますね。

上記の2つは、ほんの一部なので検索すれば、もっと出て来ますよ。

ぜひ恵方巻のデザートとして節分和菓子を食べてみて下さいね。

スポンサードリンク

節分に食べたい和菓子!ベストセレクト3選

「節分に食べたい和菓子」とは何だろう!?と思います。
和菓子は、年間通して食べられている物なのですが「節分に食べたい和菓子」とは主に、節分の期間中にだけ発売されている和菓子です。

例えば、2/1~2/3までなど。
恵方巻食べた後のデザートとして食べるのにいいですね。
また、恵方巻に和菓子を付けることでさらに節分気分を味わうことができますね。
それでは、さっそく節分に食べたい和菓子を紹介していきます。

[おかめと鬼が愛おしいと評判の節分上生菓子]
名前の通り、おかめと鬼の上生菓子です。
とても愛くるしい顔をしているので食べるのがもったいないくらいです。

1つ1つ丹精込めて手作りされています。
福豆も付いているので、まさに一石二鳥の物です。

[福ハ内]
京菓子・鶴屋吉信の和菓子です。
まるで「おたふく」を思わせるかのような桃山となっています。
桃山とは、白あんに卵黄をまぜて焼いたお菓子のことを言います。
とても可愛らしいお菓子で
気持ちをほっこりさせてくれます。

[笑小巻 節分]
自分が贈っても相手から贈られても福がやってくるような縁起のいい鬼の源氏巻ですね。
雑誌にも取り上げられているなどとても話題になっている和菓子の1つです。

しっとり、フワフワとした生地にこしあんを包んであります。

恵方巻を食べた後のデザート
恵方巻を食べる前のおやつ

など手軽に食べることのできる物です。

まとめ

「節分に食べる和菓子」についてご紹介しました。
紹介したのは、ほんの一部なので気になる方は検索してみると、もっとたくさんの節分和菓子が出てくると思います。

恵方巻と一緒に節分和菓子を食べるのもいいですね。

恵方巻きロールが人気!セブンイレブンがいい?コンビニスイーツ紹介

スポンサードリンク