旅行・観光

桃太郎神社には鬼のミイラが…インスタ映えスポットとして人気?!

おとぎ話の〝桃太郎伝説〟は有名なのでご存知かと思いますが、桃太郎神社といって桃太郎伝説にまつわる神社が存在します。

最近この桃太郎神社が人気スポットとして話題になっています。1度行ってみたいと気になっている人が多くみられます。

そこで今回は、桃太郎神社の情報をお伝えしたいと思います♪

スポンサードリンク

桃太郎神社ってどんなところ?

まず、桃太郎神社の場所ですが愛知県になります。とても景観の良い場所で、河川美日本一と称される景勝地の日本ライン木曽川の沿岸に鎮座しています。

この神社では、桃太郎伝説として有名なおとぎ話〔桃太郎〕の世界観に触れることができます。

桃太郎といえば、個人的には岡山のイメージだったんですが桃太郎伝説に関係する証拠品がいくつかあることから桃太郎と関係がある神社として知られています。

この桃太郎神社は大神実命を祭神としていて子授かりや安産や長寿や学業成就御利益もあるんですよ。なので、訪れた際にはしっかりとお詣りしておきましょう。

桃の形の鳥居もかなりのインパクトですが、この桃太郎神社での1番の見どころは、約20体もの桃太郎の物語に登場するキャラクターの人形が点在しているところです。

その大きさは人間と変わらないほどで、一種独特な雰囲気を漂わせています。至る所にありますので、飽きることなく楽しめます。大人だけではなく、お子様も充分に楽しめるのではないでしょうか?

この人形達は人形師の浅野祥雲氏が手がけたもので、人形達のシュールな表情とポーズが話題になっています。

最近ではインスタが流行っていることから、インスタ映えする場所として訪れる人が人形達と写真を撮りよくアップされています。

確かに、インパクトのある人形達と撮った写真がインスタに並んでいたらかなり目立つことは間違いないでしょう。

写真は自由に撮れますので、インスタをされている人は是非撮ってみてくださいね!

鬼のミイラに興味があるなら宝物館へGo!

桃太郎神社の人気は人形だけではありません。境内には、宝物館という様々なものが展示された建物が建っています。

桃太郎伝説の物語に出てくることで有名なきびだんごやだんごを作る際に必要な臼や杵など展示されていて目を引きます。

様々なものが展示されていますが、中でもインパクトがあるのが〝鬼のミイラ〟と〝鬼の骸骨〟の写真です。残念ながら実物じゃありませんが、鬼は本当にいたのかな?と思わされます。

スポンサードリンク

今年の初詣は桃太郎神社で?何をお祈りする?

桃太郎神社で初詣をして新年を迎える人もたくさんいます。

この神社の御利益は子授かりや長寿や安産で有名ですが、桃の鳥居も御利益をいただけることでも知られているんです。

桃鳥居くぐると、桃太郎伝説のキャラクターの猿と犬とキジにちなんで〝悪者は去る〔猿〕〟〝病は去ぬ〔犬〕〟〝災いは来じ〔キジ〕〟という言い伝えがあるんです。

このように、人形達や鳥居からパワーをいただいたり、御利益がもらえる神社として初詣でも訪れる人が多くみられます。

桃太郎神社へのアクセス

初めて行かれる人は場所が結構わかりづらいと思うので、場所とアクセスの情報を載せておきます。

桃太郎神社に併設している駐車場が200台までありますので、車で行かれる人も安心です。

⚫︎桃太郎神社 宝物館 入館料

大人 200円 / 小人 100円

⚫︎TEL 0568-61-1576

⚫︎住所  犬山市栗栖字古屋敷 桃太郎公園

アクセス 名鉄犬山線「犬山遊園駅」より車で5分

⚫︎無料駐車場 200台

まとめ

一風変わった魅力で注目度抜群の桃太郎神社を紹介しました。

家族でワイワイ出かけるのはもちろんですが、恋人や友人と出かけても盛り上がれること請け合いです。

初詣では桃太郎神社に出掛けて、人形達や鬼のミイラを見てみてはいかかでしょうか。

桃太郎のパワーで悪い気を吹き飛ばしましょう

スポンサードリンク