Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » 旅行・観光 » 十四川の桜並木を楽しもう!お祭りもある?屋台やライトアップは?

十四川の桜並木を楽しもう!お祭りもある?屋台やライトアップは?

目安時間約 5分

年も明け、少しずつではありますが春が近づいてきました。
七草粥を始め、節分などもあり何となく「もうそんな時期か」と感じる方もいるのではないでしょうか?

春には様々な花が咲きますが、日本人にとって忘れてはならないのはやはり桜です。
今回は桜並木が綺麗な十四川のさくら祭りについてピックアップします。

十四川のさくら祭りへのアクセスと駐車場は?

このさくら祭りは関東ではなく、三重県四日市市で行われるさくら祭りです。

四日市市にある十四川(じゅうしがわ)で開催され、両岸に600本のソメイヨシノが植えられています。距離にして約1.2kmになり、川幅が狭い為桜のトンネルが出来ます!

桜の開花時期は例年3月下旬から4月上旬の辺りです。

十四川へのアクセス方法

住所
三重県四日市市富田4丁目
会場
富田十四川沿い
電話番号
059-366-1513(四日市市富田地区社会福祉協議会事務局)公式
駐車場
なし(近鉄富田駅の駅の近くにコインパーキングと名鉄協商の駐車場がありますが、置ける台数はかなり少ないです)

公共交通機関

近鉄富田駅から徒歩3分
JR富田駅から徒歩約10分

こちらの会場へは駐車場が無い為、交通機関の利用をおすすめします。

移動は大変ですが、とても見応えがある桜並木です!
因みにアクセス方法には書いていませんが、十四川のさくら祭りへの参加料金は無料です。

スポンサードリンク

十四川のさくら祭り 屋台とおすすめのお店は?

この十四川のさくら祭りは、他の祭りとは違い屋台が多くありません
その為お土産やご当地のものは、祭り会場以外で買うのをおすすめします。

食事を出来るお店はあまりありませんが、祭り会場の周辺でおすすめのお店をピックアップしました。

良かったら参考にしてみて下さい。

祭り会場周辺のおすすめ店

①リスドール
こちらのお店は近鉄富田駅の横にある四日市高校の向かいにパン屋さんです。

昔からあるパン屋さんで、昔ながらのパンや味を楽しむ事が出来ます。
近鉄富田駅で下車するなら、ここのパン屋さんに寄ってからさくら祭りに行くのもいいですね♪

②富貴堂(ふうきどう)
近鉄富田駅の近くにある有名な和菓子屋さんです。

こちらのお店は一般的な和菓子のほか、「生クリーム大福」や「生クリーきんとん」というちょっと風変わりのものもあります。
お土産に持って帰るのもおすすめですが、買って祭り会場で食べるのも良いですよね!

屋台で買えないからこそ地元の商品を見て楽しむのも良いと思います。

またおすすめとまではいきませんが、近鉄富田駅から歩いて約10分くらいの所(JR富田駅を下車するのであれば道を挟んで向かい側)にイオンモール四日市北があります。

十四川周辺はお店が少ないのでご飯を食べたり、休憩するのには良いかもしれません。

十四川のさくらのライトアップは?

十四川のさくら祭りもライトアップがあります。ライトアップされる時間は日没から夜9時半までです。

一般的なライトアップとは違うところがあり、十四川のさくら祭りはなんと提灯でライトアップされます!

日本ならではの提灯がさくらをやわらかい光で照らし、とても風情があります。また川の両岸のさくらで桜のトンネルが出来きるので、このさくらがライトアップされるととても綺麗です。

日中に行ってももちろん綺麗ですが、ライトアップされて日中とは違うさくらを見れるので、夜に見に行くのもおすすめです!

まとめ

毎年春辺りにしか見られない桜。毎年1回と数えると人生でだいたい80回くらいしか見られません。
そんな桜ですが、お祭りにするほど日本人は桜が好きです。桜自体きちんと見ていなくてもお花見などで桜が関係していたりします。

皆でお花見がてらの宴会もいいですが、人生で1回くらいはきちんと桜の花を見てみたいものですね。

スポンサードリンク

  -    - 旅行・観光  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

カテゴリー
メタ情報