新年を迎えバタバタ過ごしていると、今度は節分がやってきます!
日本の冬はイベントが盛りだくさんで、慌ただしいけど、賑やかで楽しいですよね。
さて、節分には神社に出かけて豆まきのイベントに参加する人はも多いんじゃないでしょうか?
東京の新宿に鎮座する花園神社でも、毎年豆まきが行われているので参加する予定の人もおられますよね?
そこで、気になるのは時間やアクセス方法だと思います。
また、豆まきして帰るんじゃなくて神社そのものもゆっくり見て回りたいですよね。
花園神社の節分について、情報をお届けしたいと思います♪
花園神社の節分の豆まきはいつ?時間帯は?
まずは知っておいてきたい、日にちと時間帯です。
節分祭の日にちは、〝2月3日〔土曜日〕〟となっています。
また、時間は豆まきが〝15時から〟行われます。
午後14時頃には、結構な人が集まっているようです。
少し早めに行かれたほうが余裕があっていいかもしれません。
この後に、年女と年男が福豆を配布するために回るという流れです。
節分は、立春と言って季節の始まりに生じる悪い気を追い払うために行われます。
毎年花園神社では、多くの人がこの節分祭を賑やかに祝っています♪
花園神社へのアクセスまとめ!
初めての花園神社を訪れる人は、当日慌てないように、しっかりとアクセスを抑えておいたほうがいいでしょう。
混雑を避けたければ、豆まきが始まる15時よりも早めに到着するよう計算して向かったほうがいいかもしれません。
住所●郵便番号160-0022 東京都新宿区新宿5-17-3
〔電車の場合〕
●東京メトロ丸ノ内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2で口より徒歩0分
●JR 小田急線、京王戦「新宿駅」東駅より徒歩7分
〔車の場合〕
●首都高速4号新宿線 新宿出口から5分
〔バスの場合〕
●都営バス 品97系統 新宿西口行 「新宿三丁目」より徒歩3分
●都営バス 早77系統 早稲田行き
「新宿伊勢丹前」徒歩3分
電話番号 03-3209-5265
花園神社とはどんな神社?
花園神社を初めて訪れる人は、境内にはどんなスポットがあるのか、雰囲気どんな感じなのか気になるかと思います。
花園神社は、新宿にありますが一歩中に入ると落ち着いた雰囲気で、オアシスや安らぎの場所と言われています。
他では見られない、歴史がありながらも現代の雰囲気も感じることができます。
境内は、とても広々としていて入り口では大鳥居が迎えてくれます。
中に入ると、数々の神社やスポットがありましたのでいくつかご紹介します。
まず、珍しいのが〝芸能浅間神社〟です。江戸時代から、舞踊や芝居に縁が深かったので、歌手や演劇関係の芸能関係からの奉納が多い事で有名だそうです。
宇多田ヒカルさんの母親の藤圭子さんの歌牌が、この隣に建てられています。
威徳稲荷神社は、女性に人気があり一歩中に足を踏み入れると、異界に入り込んだような不思議な気分になるそうです。
花園神社の立派な拝殿が、奥に行くと迎えてくれます。
この拝殿は、創建以来何度も火災にあってきたようです。
その度に建て直され、第二次世界大戦で老巧化したのをきっかけに、昭和40年6月にとなりの社務所と共に鉄筋コンクリートへとかわりました。
ちなみに、社務所でご祈祷や授与品の受付をしています。
などなど、本当に見所たっぷりの花園神社! 豆まきで福を頂いた後は、ゆっくりと境内を散歩することをおすすめします♪
まとめ
花園神社の節分祭は、豆をまくだけでなく盛り上がる寸劇もあり、初めて参加する人も楽しめるようになっています。
邪気を綺麗に追い払って、たくさん福を持って帰りましょう♪