旅行・観光

富士山の見えるキャンプ場の穴場はどこ?温泉付きやコテージがあるのは?

富士山周辺にはいくつものキャンプ場があり、特に富士山が目の前で見える場所は大変な人気となっています。
そんな中でも、少し工夫をすれば、穴場のキャンプ場を見つけることができますよ。
今回は、富士山の見える穴場のキャンプ場や、温泉・コテージ付きのキャンプ場をお教えします!

スポンサードリンク

富士山の見えるキャンプ場の穴場はここ!

「富士山の見える場所」を考えると、必然と近い場所を選びがちになってしまいます。

例えば、静岡県富士宮市、富士山のふもとにある「ふもとっぱらキャンプ場」は、目の前で富士山を楽しむことができます。
遮るものなく見えるので、大変な人気となっています。

穴場を選ぶ際には、発想を逆転して、富士山から少し離れてみる必要があります。
一見物足りないようにも感じますが、例えば、海をはさんだ向こう側に富士山がある場合は、障害物なく富士山を見ることができます。

富士山の見える穴場キャンプ場① 雲見オートキャンプ場

少し離れた場所では、伊豆半島、静岡県松崎町にある「雲見オートキャンプ場」がおすすめです。

キャンプスペースの他、ログケビンやログハウスがあります。
設備も充実しており、なんとお風呂が無料。

環境保護のため、シャンプーなどの使用はできませんが、コインシャワーでは使用できるのでこちらで体を洗えます。

ただ、天気が良くないと富士山は見えないので、曇りや雨の日は避けるよう注意しましょう。

雲見オートキャンプ場概要

【受付時間】
チェックイン:13時から18時
チェックアウト:11時(宿泊施設を利用する場合はチェックアウト:10時)

【アクセス】
沼津インターから車で約120分

富士山の見える穴場キャンプ場② 朝霧高原もちや

また、近場でも「キャンプ場があるとは思わなかった」という所は穴場になっている可能性があります。

静岡県富士宮市には「朝霧高原もちや」というドライブインがあるのですが、こちらはキャンプ場も併設されています。

アスレチックや遊具がある「遊園地」もあり、遊び場にも困りません。
ドライブインなので、売店もありますし、すぐ近くにコンビニがあり大変便利です。

また、1日1組限定ではありますが、グランピングプランがあり、手ぶらでキャンプを行うことが可能ですよ。

朝霧高原もちや

【受付時間】

  • グランピングプラン
    チェックイン:12時、チェックアウト:12時
  • キャンプ
    チェックイン:9時から17時、チェックアウト:17時まで

【アクセス】

  • 新富士インターから車で約20分
  • 東名富士インターから車で約25分
  • 中央道河口湖インターから車で約40分

富士山の見えるキャンプ場で温泉付きのおすすめは?

富士山の近くは自然が豊かで、温泉地もたくさんあります。
ここでは、温泉付きのキャンプ場をご紹介します。

富士山の見える温泉付きキャンプ場① 西富士オートキャンプ場

静岡県富士宮市にある西富士オートキャンプ場には、24時間利用可能な、天然バナジウム温泉の露天風呂があります。

家族で貸切ができるので心置きなくくつろげます。
ラジウム石は成人病やガンに有効なのだとか。

温泉以外にも、お湯を張ることができる70分貸切制のバスルームがあり、充実しています。

また、カブトムシ取りや川遊びなど、大自然の中で遊ぶことができます。
近くには白糸の滝や田貫湖などの観光スポットもありますよ。

西富士オートキャンプ場

【受付時間】
チェックイン:13時
チェックアウト:12時

【アクセス】

  • 新富士インターからから車で約30分
  • 河口湖インターからから車で約1時間

県道414号沿いにあります。

富士山の見える温泉付きキャンプ場② 大野路ファミリーキャンプ場

静岡県裾野市にある大野路ファミリーキャンプ場はオートキャンプ発祥の地と言われ、広大な敷地があるキャンプ場です。

日帰り温泉施設「富士遊湯の郷 大野路」に併設されているので、富士山を眺めながら温泉に入ることができます。
家族で入りたい場合は「大樽家族風呂」もおすすめですよ。

大野路ファミリーキャンプ場

【受付時間】

  • オートキャンプ
    チェックイン:10時10分、チェックアウト:15時(ハイシーズンは10時)
  • トレーラーハウス・ロッジ
    チェックイン:10時10分(ハイシーズンは11時)、チェックアウト:10時

【アクセス】
裾野インターから車で約10分

スポンサードリンク

富士山の見えるキャンプ場コテージがあるおすすめは?

キャンプ経験が少ない方でも、コテージがあると挑戦しやすいです。
ここでは、コテージ付きのキャンプ場をご紹介します。

富士山の見えるコテージがあるキャンプ場① PICA表富士

静岡県富士宮市のPICA表富士は、標高1200mの富士山2合目にあり、森の中でのキャンプが可能です。

キャンプ道具のレンタルもでき、コテージやキャビンが多数ありますよ。
初心者にもおすすめのキャンプ場です。

PICA表富士

【受付時間】
チェックイン:14時から19時(テントサイトは13時から19時)
チェックアウト:7時から11時(テントサイトは7時から12時)

【アクセス】
御殿場インターから車で約45分
富士インターから車で約50分

富士山の見えるコテージがあるキャンプ場② 精進湖キャンピングコテージ

山梨県富士河口湖町の精進湖キャンピングコテージは、精進湖の湖畔にあり、雄大な富士山を見ることができます。

コテージにはお風呂やキッチンが完備しており、別荘のように利用できます。
他にも、バンガロー・グランピング・キャンプサイトと宿泊方法が充実しています。

精進湖キャンピングコテージ

【受付時間】
チェックイン:15時
チェックアウト:10時

【アクセス】
河口湖インターから車で約20分

まとめ

富士山周辺でも、一見するとキャンプ場がなさそうな場所や、富士五湖の中でもキャンプ場が少ない湖は、穴場スポットになっていることがあります。

また、少し離れた場所でも、視界を遮るものが無ければきれいに富士山を見ることができますよ。

ただ、富士山周辺は標高が高く、平均気温が低いです。
さらに、気温や天気の変化が大きいので、事前の準備をしっかりしてからキャンプに行きましょう。

スポンサードリンク