旅行・観光

USJナイトパレードの特別鑑賞エリアは必要?場所取りのルールや場所のおすすめは?

USJで2018年から新しく登場した「ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード」が今話題となっています!パレードを楽しみたいけど、特別鑑賞エリアは絶対必要?という人のためにこの記事では、特別鑑賞エリアが必要かどうか、場所取りのルールやその他のおすすめの場所を紹介します。
特別鑑賞エリアチケットを買おうか迷っている人はぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

USJナイトパレードの特別鑑賞エリアに入るのは必要?

USJの「ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード」はプロジェクションマッピングを投影しながら登場する世界初の次世代パレードと言われています。

USJの中でも人気な、ハリーポッター、トランスフォーマー、ジュラシックワールド、ミニオンズがみられるということで今大人気なんです。

このナイトパレードをより見やすい位置でゆっくりみられる「特別鑑賞エリア」というものが設けられていて、こちらで見るには入場券とは別のチケットが必要となります。

このチケットは有料で、料金はおとな・こども・シニア共通で税込1,300円。
数量限定販売なので、欲しい人は日にちが決まったら早めに購入するようにしましょう。

これはひとり分の値段なので、家族分買うとなると決して安くはないので躊躇してしまうかもしれませんね。

USJナイトパレート特別鑑賞エリア入った方が良いのは?

でも以下に該当する人は特別鑑賞エリアのチケットがあったほうが良いです。

  • 場所取りに時間を使いたくない人
  • 確実によく見える場所でパレードを楽しみたい人
  • 小さい子供と一緒に観る人

には、特別鑑賞エリアのチケット購入を強くおすすめします!

もちろん、チケットがなくてもパレードを見ることは可能です。

USJナイトパレード特別鑑賞エリアのチケットのメリットは?

特別鑑賞エリアのチケットのメリットは、

  • 長時間場所取りをする必要がない
  • 指定された見やすい場所で迫力のあるシーンをゆっくり鑑賞できる

この2つが大きいです。

USJナイトパレード特別鑑賞エリアに入らないと…

パレードの雰囲気を感じられればOKな人は特別鑑賞エリアに入らなくてもいいかもしれません。

ただしチケットなしでパレードを楽しもうと思った場合、

  • 見やすそうな場所は数時間前から場所を取られている
  • 通路から見ると前後を人が通る
  • 通行人の邪魔になってしまう
  • 街路樹や標識が邪魔で見えない

こんなことになる可能性大です。

見にくくてこどもがぐずってしまうとパパやママはさらに大変ですよね。

ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレードの最大の見どころは、プロジェクションマッピングを投影しながら進んでいくところ。

特別鑑賞エリア以外での場所ではプロジェクションマッピングの迫力を感じられない可能性大です。

USJナイトパレードの特別鑑賞エリアの場所取りは?ルールはある?

特別鑑賞エリアのチケットを購入した場合でも、座席が決まっているわけではないのでより見やすい場所を確保したいなら早めにエリアに行く必要があります。

スポンサードリンク

パレードは座ってみるのがルール。
早い人は2時間以上前から場所取りをする人もいます。

最前列で何にも邪魔されずに見たい人はこれぐらい早く場所を確保するべきですが、特別鑑賞エリア内ならどこでも見やすいのでそこまでこだわりがない人は、急ぐ必要はないかと思います。

特別鑑賞エリアといっても、椅子などはなく地べたに座って見るので、レジャーシートなど敷くものがあると便利です。

しかしレジャーシートなどは大きく広げすぎず、他の人の邪魔にならないよう最低限だけ広げるようにしましょうね。

スポンサードリンク

USJナイトパレードその他の観覧場所のおすすめは?

では、特別鑑賞エリアのチケットがなくても見やすいおすすめのエリアを紹介します。

ナイトパレードのコースはUSJの公式ホームページに乗っているのでそれをチェックして、見る場所を決めましょう。

USJナイトパレードおすすめスポット① グラマシーパーク付近

グラマシーパークとはスパイダーマンの前の広場のことです。

特にグラマシーパークとターミネーターの間の道路では、パレードの始まりと終わりを観ることができUSJナイトパレードを二度楽しめます。

しかも終わりの方はパレードのクライマックスなので盛り上がりも最高潮
比較的人も少ないのでおすすめです。

USJナイトパレードおすすめスポット② ステージ22付近

著名人の手形がたくさん飾ってある建物側からおさるのジョージの建物を観ると、凹凸のない平面の壁があるのでプロジェクションマッピングが大きく、そしてきれいに映し出されるので見ごたえありです。

USJナイトパレードおすすめスポット③ ステージ14付近

ここのエリアも凹凸が少ない平面の壁が多いため、投影される映像が綺麗に観られます。

湖の近くにいれば、手前にある有料エリアの終わりからステージ14の終わりまで長い時間パレードを観ることができます。

USJナイトパレードおすすめスポット④ アーケード付近

USJ入口すぐのアーケードは大きな建物が多いのでプロジェクションマッピングが広いエリアに投影され、迫力あるシーンを楽しめます。

ただしお土産屋さんが立ち並ぶ場所なので人が多いかもしれません。

まとめ

USJで大人気のユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレードは、建物にプロジェクションマッピングを投影しながら進む次世代パレード。

無料のエリアからも見ることはできますが、見やすいエリアを確保できる特別鑑賞エリアチケットを購入すればもっと見やすく、ゆっくり、迫力のあるパレードを体感することが出来ます。

料金は1人1,300円。ちょっとためらうかもしれませんが、パレードを見た後は買ってよかった!と思えるはずです。

ゆっくり見たい、小さい子供と一緒に見たい人には特におすすめです。
数量限定なので、気になる人は早めにチェックしましょう!

スポンサードリンク