• HOME
  • ブログ
  • How to
  • かき氷の作り方 かき氷機なしでどう作る?ミキサーは?シロップの代用は?

かき氷の作り方 かき氷機なしでどう作る?ミキサーは?シロップの代用は?

How to

暑くなると、ひんやりおいしいかき氷が恋しくなりますよね!

でも、「我が家にはかき氷機がないから作れない…」と諦めていませんか?
実は、かき氷機を持っていなくても、自宅でかき氷を作ることができるのです。

そこで、かき氷機を持っていなくても、おいしいかき氷を作る方法をまとめました。ふわふわの氷も家で実は簡単に作れちゃうんですよ。コツを知ってれば誰でも作れますよ。
又、シロップの代用品として使える身近なアイテムも紹介します。

今年の夏はかき氷機がないからとあきらめず、お家でひんやり気分を味わってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

かき氷の作り方 かき氷機なしで作る方法はある?

ではまず、かき氷機を使わずに、自宅でかき氷を作る方法をお話します。
実はかき氷は、かき氷機がなくても、自宅にあるアイテムで作ることができますよ!

ミキサーを使ってかき氷

かき氷作りに使える1つ目のアイテムは、スムージー作りなどに使うミキサーです。

作り方は簡単で、まずは製氷機にある氷を10数個くらいミキサーに入れます。
そしてそれを、30秒くらいミキサーにかけて砕けば、かき氷の出来上がりです。

又、ミキサーではなく、フードプロセッサーを使って作ってもOKです。
フードプロセッサーの場合も、同じような手順で作ってくださいね。

大根おろし用のおろし金も使える?!

かき氷作りに使える2つ目のアイテムは、大根おろし用のおろし金です。

製氷機にある氷を、大根おろしを作る時のように、削っていきましょう。

ちょっとシャーベットのような食感になりますが、簡単にかき氷ができますよ!
但し、削る時は、手を切らないよう、手元に注意して削ってくださいね。

少し大きめの氷を作ると削りやすいかもしれませんね!

かき氷の作り方 ミキサーでふわふわ氷を作るには?!

今、パウダースノーのようなふわふわのかき氷が流行っていますよね。

実は、自宅にあるミキサーを使って、ふわふわ氷を作れるということを知っていますか?
では早速、ミキサーでふわふわ氷を作る方法を紹介していきますね。

かき氷をふわふわにするには、削り方ではなく、氷の作り方に秘密がありました!
まず、ふわふわかき氷専用の氷を作りましょう。

氷を作るのは、自宅にある普通の製氷機でOKです。
そして、氷作りに使う水は、できるだけ不純物のない水を使うことをオススメします。

できれば、水道水よりも、ミネラルウォーターや浄水器の水などの方がいいですね。
これらがない場合は、水道水を1度沸騰させて、冷ましたものを使っても大丈夫です。

そして、水200mlにつき、大さじ3杯程度の砂糖を加えましょう。
砂糖と水が十分に混ざった状態で製氷機に入れ、氷を作ります。

氷が出来上がったら、それをそのままミキサーに入れ、30秒程度砕くだけです。

かき氷をふわふわにするには、削り方よりも、氷の作り方がポイントなのですね。
でも、ポイントを押さえれば、誰でも簡単に作れるので、ぜひやってみてください!

スポンサードリンク

かき氷のシロップに代用できるのは何?

さて、かき氷に欠かせないものと言えば、シロップですよね。

でも、わざわざシロップを買わなければならないのは、ちょっと面倒です。
しかも、かき氷のシロップは量が多いので、どうしても余ってしまいますよね。

そこで、違うものをシロップに代用する…というアイデアを紹介します。

ガムシロップ

まず1つ目に紹介する代用アイテムは、ガムシロップです。

ガムシロップをかけると、コンビニで売っている「みぞれ氷」と似た味になりますよ!
シンプルでさっぱりしたみぞれ氷が好きな人は、ぜひ1度試してみてください。

炭酸飲料

次に紹介したい代用アイテムは、サイダーやコーラなどの炭酸飲料です。

炭酸飲料は、かき氷にとても合うため、隠れた人気を呼んでいるようですよ!
特に、夏の暑い日などは、さっぱりした味わいが最高です。

100%果汁のジュース類

次に紹介したい代用アイテムは、100%果汁のジュース類です。
かき氷はフルーツ味のものも多いですし、フルーツ類とも相性が合います。

なので、100%果汁のジュース類は、かき氷にピッタリですよ!

ちなみに、さっぱりしたい時にオススメなのが、グレープフルーツジュースです。
甘過ぎず爽やかで、食べていても飽きないので、喉が渇いた時にいいですよ!

まとめ

自宅にかき氷機がなくても、ミキサーやおろし金を使えば、かき氷を作ることができます。

又、ミキサーでふわふわかき氷を作るためには、氷を作る時にひと手間必要になります。
不純物の少ない水を使い、少量の砂糖を混ぜて氷を作ることがポイントです。

更に、わざわざシロップを買わなくても、他のもので代用することができますよ!
ガムシロップ・炭酸飲料・100%果汁のジュース類が、特にオススメです。

こちらの記事もおすすめです。
→ 夏休みの工作は風鈴にチャレンジ!紙コップやペットボトルを使った簡単な作り方を紹介!

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。