How to

油性マジックの落書きの消し方は?紙・布・プラスチックに効果的なのはこれ!

少し目を離したすきに子供に落書きをされていた・・・なんてことは子育て経験者なら一度は体験したことあるのではないでしょうか。その落書きが油性マジックだった場合とても焦りますよね。油性ペンだからあきらめるしかないかな~と思うかもしれませんが、諦めるのはまだ早いですよ!油性マジックの落書きでも落とせる方法があります。
この記事では、油性マジックの落書きの消し方を、紙・布・プラスチックに分けて紹介します。

スポンサードリンク

油性マジックの消し方紙の場合はこれ!

書類などの大切な紙に子供が油性マジックで落書きをしてしまった場合、何としてでも消したいところです。

でも紙が油性マジックのインクを吸い込んでいるので残念ながら紙の落書きを完璧に落とすのは正直難しいです。

でも薄くすることはできるのであきらめずに試してみる価値はあるかもしれません。

紙に書いた油性マジックを消しゴムで落とす

消しゴムを使って、落書きを薄くしたりちょっとした落書きであれば消すことができます。

油性ペンで書かれた上を消しゴムでなぞるようにしてこすります。
油性マジックの種類や紙の質、消しゴムによっても効果は異なりますが、根気よくこすると少しずつ落書きが薄くなっていきます。

あまり強くこすると紙が破けてしまうかもしれないので力加減には気をつけてください。

紙に書いた油性マジックを消毒用エタノールで落とす

油性マジックの汚れを落とすのに効果的なのがエタノールです。

エタノールはドラッグストアで安く買えます。
やり方は、少量のエタノールを布に染み込ませて、落書きの部分をトントンと叩くようにして落とします。

しかし完全に元の状態に戻すのは難しいかもしれません。

また、紙の種類によってはエタノールの水分でしわしわになってしまうかもしれません。
あと、肌の弱い人がエタノールを使うときには注意しましょう。

油性マジックの消し方布の場合はこれ!

大切な衣類やカーテン、マットなどの布に落書きされた場合の落とし方を紹介します。

布についた油性マジックを消毒用エタノールで落とす

布の落書きを落とすのもなかなか難しいです。

1番効果の期待できる方法として、やはりここでもエタノールが有効です。
油性マジックが付着した部分に、消毒用エタノールを染み込ませてから裏に当て布をして汚れた布をトントン叩くようにして落としていきます。

ゴシゴシとこすると汚れを広げてしまうので逆効果です。
落書きされてすぐであればこの方法で割と落とすことができます。

その後はすぐに洗濯をして、天日干しをしましょう。

エタノールは布の色をも落としてしまうおそれがあります。
目立たない場所で色落ちしないか一度確認してからの方が良いと思います。

残念ながら、落書きしてから時間が経過したものは消すことができないかもしれません。

プロピレングリコール類含有の除光液も消毒用エタノールと同じ効果があります。

布についた油性マジックをクレンジングオイルで落とす

意外かもしれませんが、クレンジングオイルも油性マジックの汚れを落とすのに効果的です。

主成分が油のクレンジングオイルは油性マジックの汚れ落としに効果があるのです。
クレンジングオイルを使用する場合も、エタノールと同様、油性ペンが付着した部分にエタノールを染み込ませてから裏に当て布をして汚れた布をトントン叩くようにして落としていきましょう。

繊細な布や大切な衣類など自分で汚れを落とせるか不安な場合は、下手に手を加えるよりもクリーニング店に持って行ったほうが確実です。

スポンサードリンク

油性マジックの消し方プラスチックの場合はこれ!

プラスチック製のものへの落書きは、紙や布に比べて落としやすいです。

プラスチックの油性マジックはオイルで落とす

油性マジックで落書きされた部分にクレンジングオイルやサラダオイルを垂らしてスポンジや布などでこすってみてください。

プラスチックの種類によっては油の染みが出来てしまうことがあるので、汚れを浮かせたらすぐに水で油を洗い流しましょう。

プラスチックの油性マジックは消しゴムで落とす

表面がツルツルしているプラスチックなら、消しゴムでこすって油性マジックの落書きを落とすことができます。

プラスチックの油性マジックは柑橘類の皮で落とす

油性マジックの汚れを落とすのにみかんなどの柑橘類の皮を使うという方法もあります。

紙や布では難しいですがプラスチックなら効果的を発揮します。
柑橘類の皮にはリモネンという天然の油が含まれており、そのリモネンが油汚れを浮かせてくれます。

みかんなどの皮でこすってからティッシュや布でサッと拭き取ると汚れが綺麗に落ちるかもしれません。みかんの皮であれば薬品ではないので肌の弱い人も安心して試せますね。

プラスチックの油性マジックはメラミンスポンジで落とす

机や床やプラスチックなど、固い素材についた汚れを消すのにメラミンスポンジは効果を発揮します。

除菌用のアルコールや除光液などを染み込ませたティッシュを使って油性ペンの汚れを浮かせてから、メラミンスポンジでこすっていくだけ。

強い力もいらずに割と簡単に落とせます。
メラミンスポンジは100円ショップやドラッグストアなどで簡単に手に入ります。

まとめ

今回は、油性マジックの汚れの落とし方を、紙、布、プラスチックと分けて紹介しました。

油性マジックの汚れは消毒用エタノールや、マネキュアを落とす除光液が効果的ですが、紙や布では完璧に落とすのは難しいです。

布に関しては、大切なものであればクリーニングに出してプロにお願いした方が良いかもしれませんね。

プラスチックの汚れは方法もいくつかあるうえ、比較的簡単に落とせます。
油性マジックは消えにくいことがメリットでもあり、時にはデメリットでもあります。

小さい子供がいる家庭は、子供の手の届かない場所で保管するのが1番です。
それでも万が一目を離した隙に落書きされてしまったときはぜひ試してみて下さい。

スポンサードリンク