富士は芝桜でも有名なのを知っていますか?
芝桜の名所は数あれど、富士山をバックに芝桜を見ることが出来るのはここだけ!富士山と芝桜のコラボレーションは本当に圧巻ですよ。
芝桜は桜に似た花を咲かせますが桜ほどはかなく散ってしまわないので長い期間楽しめるのが嬉しいところです。ちょうどGW頃に見頃を迎えるので、GWのお出かけににもおすすめのスポットですよ。
ただし、人気のスポットなのでGW期間中はかなり混雑が予想されるのでその辺は知ったうえで行ってみてくださいね。
今回は富士の芝桜の見ごろや混雑状況、またせっかくなので寄っておきたい周辺の観光スポットをご紹介します。
ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね。
富士の芝桜の見頃はいつ?
富士芝桜まつりは山梨県富士本栖湖リゾートで芝桜の開花に合わせ開かれるイベントです。
芝桜の傍には竜神池があり背後には富士山があり、まさに絶景の場所ですね。
さて気になるのは、やはり見頃ですよね。
見頃の頃に行くと「一面芝桜」になり、富士山が綺麗に見えればさらに感動すること間違いなしのスポットです。
富士芝桜祭りは毎年開催期間は約1ヶ月半くらいありますが、ずっと1カ月半満開という訳ではありません。
毎年の気候によって開花状況は異なります。
しかし一番の見頃は、毎年5月初旬~中旬ごろになります。
ただしやっぱり天候に左右されるので行くのであれば、「富士芝桜まつり」の期間中は開催状況や見頃状況がHPに掲載されるので行く前に一度確認しておくといいですね。
去年は、開花が遅かったんですが今年は、見頃時期が早くなる予想ですよ~。
だからGWの後半もしくは、GWを少し過ぎた頃がおすすめです。
富士の芝桜まつりの混雑ってどのくらい?
富士の芝桜祭り期間中の混雑状況も気になりますよね。
混雑状況を調べずに行って、大変なことになった。
こういう話は、良く耳にします。
平日は、それほど混雑しません。
しかし土日とGW中(特にGW中)は、大変な混雑の覚悟で行かなければいけません。
河口湖までは、高速があるのでそこまで混雑しません。
河口湖インターから先は全線渋滞だと思う必要があります。
GW中に出掛ける予定だけど渋滞は避けたい。
上記の場合は、出来るだけ早朝に出掛けるようにした方がいいです。
道が県道71号線、国道139号線この2つしか無いので仕方のないことです。
大型バスは、国道139号線しか通らないのです。
その為、国道139号線の方が混雑すると言われています。
このようなことから河口湖インターから最低でも2時間は掛かると思っておきましょう。
富士の芝桜周辺の観光スポットは?
せっかく富士へ行くのだから芝桜だけじゃなく他のスポットも楽しみたいって思いますよね。
富士の芝桜祭り周辺の観光スポットなんかも紹介します。
富士山うまいものフェスタ
富士山うまいものフェスタは、観光スポットではないのですが「芝桜まつり」と一緒に楽しんでもらいたいおすすめイベントです。
名前の通り富士山周辺の地域から美味しい物が勢揃いしたイベントになります。
- 山梨の名物である「甲州とりもつ煮」
- コシの強さが自慢の「吉田うどん」
- B-1グランプリで有名になった「富士宮焼きそば」
- 地元のブランド豚を使用している「甲州富士桜ポークの豚汁」
- 桜のソフトクリーム
などのグルメを楽しむことができます。
会場では、もちろんお土産も売っています。
道の駅 朝霧公園
富士の「芝桜まつり」の帰りにはぜひ寄っておきたい場所は、「道の駅 朝霧高原」です。
「道の駅 朝霧公園」は大自然の高原に位置しています。
天気が良ければ雄大な富士山を間近で見る事ができます。
牛乳、チーズ、バター、ハムなどたくさん販売しているのでお土産にもいいです。
また、富士山を眺めながらソフトクリームを食べたりなんてのもおすすめです。
白糸の滝
一番観光スポットらしい場所を最後に紹介します。
それは「白糸の滝」です。
白糸の滝は国の名勝とされ天然記念物にも指定されています。
岩壁は高さが20メートルあり、幅は日本最大の200メートルあります。
岩壁がこれだけあるので迫力満点の滝となります。
複数の水が流れ落ち、それがまるで白糸のように見えるという美しい滝です。
まとめ
富士の「芝桜まつり」についてご紹介しました。
芝桜まつりは、有名なお祭りなので大混雑します。
その為、早めの行動を心掛けましょう。
また、早めに行き、早めに見て、別の所へ行くのもいいです。
一面と芝桜と富士山。
絶景が目に見えますね。
綺麗なこと間違いなしなので一度は行きたい、GW中に行くのもおすすめですよ~^^