Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » How to » 引越しでインターネットの解約って何日前からできる?方法は?

引越しでインターネットの解約って何日前からできる?方法は?

目安時間約 5分

春になると新生活の幕開けですね。卒業して社会に羽ばたく新社会人、入学して新たに学生生活を始める、中学生や高校生、大学生なんかもいます。

もしくは転職や異動で新天地に移る社会人もいますよね。そんな時は引越ししないといけないです。ただ、この引越しに際して頭を悩ますことがあります。それはインターネットの解約方法です。引越しでインターネットの解約は何日前からできるものなのでしょうか?

今回はインターネットの解約方法や引越しの何日前から解約手続きができるのかを紹介します。

引越しでインターネットの解約って何日前からできる?

そもそも引越しでインターネットの解約って何日前からできるのでしょうか?

インターネットを契約した際それぞれのプロバイダーがあるかと思います。このプロバイダーによって請求書の締め日が異なります。早めに解約を伝えないと伝え忘れていたり、伝えるタイミングが遅かったりすると余分にお金がかかったりします。

また、引越しに際しての解約のケースは場合によって解約工事をしないといけなかったりしますので早いことに越したことはありません。

しかも、ストレスの一つですがプロバイダーのカスタマーサービスの電話はいつも混雑していますのでギリギリで解約の電話しようものならつながるまでヤキモキしないといけません。

入社や転勤での異動の場合、1ヵ月前くらいにはいつ引越しすべきかわかると思いますので1ヵ月前くらいを目安に予め連絡を入れておくべきです。

引越しでインターネットの解約の手続きっていつまでにやる?

引越しが決まって色々とやることが多いので早めにしないとわかっていてもついつい後回しにしてしまうのが解約手続きです。いつまでにという期限がないとなかなか動きづらいですよね。

けど、早めにしないと請求書の締め日がプロバイダーにより異なるため請求金額が日割り計算で算出されます。そのため、遅いと余分に払う可能性もありますので早めに済ませましょう。

どうしても目安が必要な人はインターネットでの解約の手続きもやはり1ヵ月前くらいまでが理想です。

当日申し込んで当日に全て終わればいいですが、引越しシーズンはみんなやることが同じですので重なると返事も遅かったり、解約手続きがなかなか進まなかったりします。あくまでも早め早めの行動を心がけて下さい。

スポンサードリンク

引越し インターネットでの解約の手続き方法

インターネットで解約の手続きをする方法は、プロバイダーによって異なります。ほとんどのプロバイダーは電話での解約しか受け付けておりません

インターネットで解約手続きを受け付けているプロバイダーの場合は、ホームページの指示に従って手続きをしていくだけです。

ただ、インターネットで受付していても最終的には電話で確認したりする場合もありますのでインターネットからの申請だけで手続きが完了するかどうか確認が必要です。

ただ、解約の申し込みはサクッと終わらせたいですよね。インターネットで申し込んで相手からの連絡を待つよりこちらから電話でさっさ終わらせることをおすすめします。

まとめ

いかがでしょうか。引越しシーズンは色々とやることが多くてバタバタします。

引越し業者との打ち合わせや光熱費の解約だったり、新居での契約だったり、入学や入社の準備だけでなく色々なことを一気にこなさないといけないので忙しいです。忙しいのでついつい後回しにしがちですが、インターネットの回線も解約するにははやめはやめがおすすめです。

同じタイミングでみんなが動きますので後回しにすればするほど手間になってしまいます。また、インターネット回線の解約といっても場合によっては工事が必要だったり、機器の返却だったりと確認事項ややることがあります。

引越しが決まったらサクッと解約手続きを進めてしまいましょう。以上、引越しでインターネットの解約って何日前からできるの?解約方法は?でした 。

スポンサードリンク

  -   - How to  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報