卒園式のスーツや靴を選ぶとき男の子の場合はどうする?どこで買う?

卒園・入学・卒業

卒園式は、かわいい息子の新しい旅立ちをお祝いする大切な日です。

そんな日は、凛々しいスーツ姿で出席させてあげたいものですね。
では、卒園式で着て行く男の子とスーツや靴は、どのように選んだら良いのでしょうか。
又、どこで買うと、リーズナブルに買うことができるのでしょうか。

ここでは、卒園式で男の子が身に着けるスーツや靴の選び方・買い方をお話します。

スポンサードリンク

卒園式で着て行く男の子のスーツの選び方!

卒園式のスーツは、基本的に黒・濃紺・グレーなどの色を選ぶことをオススメします。
明るめの色は避け、落ち着いた色合いのスーツを選びましょう。

但し、幼稚園・保育園によっては、スーツの色を指定されることもあります。
その場合は、園の方針に合わせた色のスーツを選んでくださいね。

そして、ジャケットやパンツは、できるだけ無地のものが良いでしょう。
最近はチェック柄など、オシャレな柄もののスーツもかなり出ています。

でも、柄もののスーツは華やか過ぎて、卒園式にはあまり向きません
というのも、卒園式はお祝いの場ですが、入園式とは少し違います。

入園式は、どちらかと言うと華やかな雰囲気ですが、卒園式は厳粛な式典の場です。
なので、その雰囲気にふさわしいスーツを着なくてはなりませんね。

そして、ジャケットの下に着るシャツがなければ、シャツも併せて買う必要があります。
卒園式のシャツは、「襟付きの白のみ」と考えてください。

フォーマルの場では、子供であっても、「男性用のシャツは襟付きの白」というのが暗黙のマナーです。

卒園式で着て行く男の子の靴の選び方!

次に、卒園式で男の子が履く靴の選び方についてお話していきます。

卒園式はフォーマルの場なので、基本的には黒の革靴を選んでください。
子供用の黒のローファーもたくさん出ているので、それを選べば間違いありません。
最近は、マジックテープが付いていて履きやすいローファーもありますよ!

ところが、子供に革の靴を履かせる上で心配なのが、靴ずれです。
革靴は、履き慣れていないと、大人でも靴ずれになりますよね。

子供は更に履き慣れていないので、つらい思いをしてしまうかもしれません。
なので、できるだけ柔らかい靴を買ってください。
できれば、お店で本人に試し履きさせるといいですね。

又、「行き帰りはスニーカーを履かせて、式の間だけ革靴に履き替えさせる」という方法もオススメです。

スポンサードリンク

どこで買うのがお得?

卒園式のスーツも靴も、決して安い買い物ではありませんね。
なので、できるだけお得に買える所で手に入れたいものです。

1番オススメなのは、イオンやイトーヨーカドーなどの量販店です。
デパートや駅ビルなどで買うより、リーズナブルな値段で買うことができますよ!
更に、きちんと試着できるので、子どものサイズに合ったものを選べます。

最近は、「安いから」という理由で、ネットオークションを利用する人も多いようです。
確かに、ネットオークションでは、かなり安く買えることもあるようです。

でも、人気のブランドだと、落札価格がどんどん上がってしまうこともあります。
これでは、かえって高い買い物になってしまいます。

又、ネットオークションは試着することができませんよね。
もしサイズが合わなかったり、似合わなかったりしても、返品交渉がかなり面倒です。

このようなことから考えるとやはり、量販店で買うのが1番お得かもしれません。

まとめ

卒園式で男の子が着るスーツは、ダーク系の色の、無地のスーツを選んでください。
具体的な色としては、黒や濃紺・グレーなどが良いでしょう。

一方、靴は、黒の革靴、特に黒のローファーなどがふさわしいですね。
只し、靴ずれが心配な場合は、行き帰りだけスニーカーを履かせても大丈夫です。

これらのスーツや靴は、量販店で買うのが1番お得です。
値段のリーズナブルさに加えて、試着できるという安心感があるからです。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。