Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » 節分 » 節分の豆まき 一人暮らしの人はどうするの?した方がいいの?

節分の豆まき 一人暮らしの人はどうするの?した方がいいの?

目安時間約 5分

日本の伝統行事である節分。節分といえば?もちろん豆まきと恵方巻きです!

恵方巻きが大きく取り上げられる節分ですが豆まきも忘れてはいけませんよ!なんて言ったって「邪気を追い払う」という意味を持っていますから!
こういう意味はいずれ小さなお子様にも教えてあげたいですね。

豆まきは「邪気を追い払う」為に行う大切な行事です。家族がいらっしゃる方は毎年豆まきをすると思いますが一方の一人暮らしの方は豆まきをしているのでしょうか?

節分の豆まきは一人暮らしでもする?一人暮らしの豆まき事情とは

さて、豆まきといえば家族でやるイメージが強いですが一人暮らしの方はどうなのでしょうか?

地域などにもよるかもしれませんが、やはり一人暮らしの方は豆まきをあまりしないそうです。とはいっても中にはもちろん「やってるよ!」という方もいるかと思います。

やっていない方は面倒くさかったり一人だし、ましてや「鬼は外!福は内!」という掛け声が恥ずかしかったりするのだと思います。

やはり一人になると今までやっていた行事もやらなくなるのかもしれませんね。

一人暮らしの場合って節分の日は何をしたらいい?節分の過ごし方とは

では一人暮らしの方は節分の日に何をすれば良いのでしょうか?豆を買って年の数だけ食べるなどをすれば良いのでしょうか…?

決まった過ごし方というのはありませんので「豆まきしなきゃ節分じゃない!」という方は豆まきをしても良いと思います。
一人でも行事に参加している方はしています。初詣だってそうですよね。絶対誰かとやらなきゃダメと言う事はありません。

一人でも楽しめるって素敵ですよね

一人でも行事を楽しめる方ってあまりいないと思うので...

「豆が食べ切れない」「豆まきはやっぱりやらない」という方は豆大福を食べるのもおすすめです!
節分になると豆大福がお店に並ぶので、豆まきしないという方は買ってみては!?

一人じゃ何やっても寂しい…という方はお友達と一緒にやるのもいいですね♪

節分で意外と盛り上がるかも!?

一人でやる豆まきよりは複数人でやる豆まきのほうがやっぱり楽しいですもんね!
豆まきが終わったらみんなで恵方巻きを食べるのも最高だと思いますよ。
スポンサードリンク

恵方巻きを買うなら?節分に一人丸かじりってあり?!

「節分にはずせないのはやっぱり恵方巻き!」という方は多いのではないでしょうか?

どちらかというと豆まきよりは恵方巻きのほうが主流になっているのかなと感じる今日この頃です。

ただ豆まき同様、「一人で恵方巻き食べるのってアリ?」という疑問の声もあるのではと思います。

こちらも何がなんでも家族で食べるものと決まっている訳ではないので、気になる恵方巻きがあるのであれば食べてみたほうがいいと思いますよ!

一人暮らしってそもそも巻き寿司次第食べる事が少ないと思うので、節分を機会に思いっきり恵方巻きにかぶりついてみるのもいいかもしれませんね!

今ではお寿司屋さんやスーパーだけではなく身近なコンビニだって恵方巻きが買えますから、たまには贅沢しても良いのではないでしょうか。

なんとなく豆まきを一人でやるよりは恵方巻きを一人で食べたほうがお一人様感がないような気がします…。

「お寿司だとお腹いっぱいになる」「別腹が欲しい!」という方には恵方巻きロールをおすすめします!
各お店で様々な恵方巻きロールがありますから自分が食べたいと思うものをセレクトしてみてください!

まとめ

家族皆んなで盛り上がる節分、一人暮らしでも十分に楽しめる節分。人によって形は様々ですが昔から愛されている伝統行事のひとつです。

豆まきをして恵方巻きを食べるという流れが節分という訳ではありません。どちらかひとつでもいいのです。

豆まきが億劫という方は豆大福を食べて恵方巻きを食べるのだってアリです!恵方巻きが多いというのであれば豆大福だけだっていいのです。

決まりというものはないので、自分にぴったりな節分の過ごし方を見つけて楽しみたいですね。

スポンサードリンク

  -    - 節分  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報