美容・健康

肌が乾燥する原因は運動不足?!改善する理由と運動法とは

肌の乾燥は、たるみやシワやくすみなど様々なトラブルを引き起こす原因となります。
普段、化粧水や美容液や乳液などを使って解消しようとお手入れをしている方も多くみられます。

乾燥肌用や混合肌用やベタ付く肌用基礎化粧品など、悩みタイプ別に作られているメーカーもたくさんありますよね。また、電気屋に行くと乾燥からお肌を守ってくれるさまざまな加湿器も年中売られていますね。このことから、乾燥がいかに肌に悪いかはご存知だと思います。

何をしてもなかなか改善されない肌乾燥の原因についてご紹介します。

スポンサードリンク

運動不足がお肌に与える悪影響

乾燥や紫外線から肌を守るには、化粧品を購入の時には、日頃の美容部員に肌タイプを調べてもらっても乾燥してるから保湿を勧められることもあり、迷わず『乾燥肌』を選んで、一生懸命お手入れを欠かさない毎日。

また、夜更かしはお肌に悪いと言われますよね?なので、早めに寝て睡眠もたっぷらとってるのにお肌はいつも乾燥している…。

それに中身から改善しようと、身体やお肌に良い食生活を心がけているのに、乾燥肌の改善がみられない…!

〝何を試してみても、なかなか乾燥が改善されない!なんでだろう…?〟
それは、もしかしたら日頃の〝運動不足〟が原因なのかもしれません!

運動不足の方は、日頃の生活に運動を少し取り入れるだけで悩みのタネのガンコな乾燥肌を解消して、理想の潤い肌に近づけるかもしれません。

運動をしない生活は、まず身体の新陳代謝がかなり落ちていることと思います。

新陳代謝が落ちることから、血流が悪くなってしまうだけでなくお肌に不要な老廃物を上手く排出できなくなり、結果綺麗な肌には欠かせない〝肌のターンオーバー〟を妨げてしまい、正常に保てなくなるのです。

身体だけでなく、運動はお肌にも良い影響をおよぼします。

乾燥肌が運動で改善する理由3つ

乾燥肌の悩みとスッキリさよならして、理想の潤い肌に近づきたいですよね!
最初から無理して激しい運動をしなくても大丈夫です。

あまりに激しめの運動から入ると、すぐに面倒だしきつい…という理由からフェイドアウトしてしまうかもしれません。

あとで、紹介しますが簡単な運動を毎日行うことで充分です。続けることが、乾燥肌の改善への近道となります。

運動をしたら、何故乾燥肌の解消につながるのか気になりますよね?

乾燥肌が改善する、〝3つの理由〟というのがあります。

  • 運動をする事で、新陳代謝がアップしてターンオーバーの乱れが改善されて、荒くなっていたキメが整い、水分不足の解消に繋がる
  • 運動をすることにより、汗をかくことができてお肌の天然クリームと呼ばれる皮脂膜が作られ潤い肌に近づける
  • 運動不足により、細胞間資質が不十分で乾燥していた肌が運動によってお肌の水分が逃げにくくなり、結果潤い肌に導いてくれる

このように、お肌だけでなく身体の内側から健康に導くためにも、日々の生活に運動を取り入れてみませんか?

潤ったお肌には、高い新陳代謝と皮脂膜が必要不可欠です。

運動をすることで、新陳代謝もアップ&老廃物が出やすい身体になり、さらに潤いに欠かせない皮脂膜も作られ乾燥肌の改善に繋がるのです。

また、程よい筋肉も自然とつきスタイルアップや体力向上の嬉しい効果まで期待できます。

運動はした事ない方にとっては面倒かもしれませんが少しづつでいいので毎日の日課にして、身体とお肌の機能をどんどんアップしましょう!普段お使いの化粧品の効果も発揮されて今までよりも感じることも期待できます。

毎日続けることで、体調もお肌の調子も少しずつ変わってくるはずです。

スポンサードリンク

乾燥肌にサヨナラ!代謝を上げる運動

ここで、乾燥肌の改善に近づけるように簡単に行える運動をご紹介します。
わたしがいろいろ試して、効果があったのは

〝踏み台昇降運動〟です。

テレビを見たり音楽を聴きながら、室内で気軽に出来るので天気に関係なくでき、夜道に出ることもなく安全に楽しみながら運動が出来ます。踏み台昇降運動は気楽にできて、長続きできる運動です。

〈やり方〉
1.台に使う、箱や雑誌を束ねたものを用意します。高さはまず5から20センチくらいがいいでしょう。慣れてきたら徐々に高くすると効果アップが期待できます。

2.どちらの足からでもよいので、踏み台にのる。登ったほうの足から降りる。次はもう片方を降ろす。また反対の足からのる・・・

…これの繰り返しです。1段の階段を交互に登り降りするイメージです。最初は10分から行い、20分を目指しましょう。それ以上でももちろんOKです。

運動を生活に取り入れて、乾燥肌の改善を目指しましょう!

まとめ

意外にも運動不足が、お肌の乾燥に影響してしまう事がおかわりいただけたでしょうか?

運動も、続ける事がお肌の乾燥を遠ざける近道に繋がりますので、少しずつでも日々の生活に取り入れて綺麗なお肌を目指しましょうね!

スポンサードリンク