東京から出雲大社へ出かけるとしたらみなさんはどうやっていきますか?飛行機?新幹線と在来線を乗り継いで?それともバスで行きますか?正解不正解なんてないのでどれも出雲大社へ行く交通手段として用いられてます。
ただ、東京から出雲へ乗り継ぎなしで行ける電車があるのはご存知でしょうか?今では存在自体が少なくなってしまいましたが深夜特急サンライズ出雲という電車が乗り継ぎなしで出雲へ行ける寝台特急です。
出雲大社は島根県の出雲市にあり、縁結びの神様として知られています。老若男女問わず毎年約600万〜700万人が訪れると言われています。その出雲大社へ乗り継ぎなしでちょっと今までと違った旅を味わうのにオススメなのがサンライズ出雲です。
今回はサンライズ出雲の予約の仕方や出雲大社へサンライズ出雲を使って行く方法、出雲大社周辺の観光スポットをご紹介します。
サンライズ出雲の予約はみどりの窓口で
サンライズ出雲と聞いて寝台特急と思い浮かべたらとても電車が好きな方だと思います。
出雲大社へ旅行というとまずは飛行機か新幹線が選択肢にあがります。
さて、サンライズ出雲はどうやってチケットを入手するのかご存知ですか?
サンライズ出雲はみどりの窓口で出発の1ヶ月前からチケットを購入することができます。
インターネットでは予約できませんのでご注意下さい。
また、サンライズ出雲のチケットを購入するにあたりもう1点注意することがあります。それは静岡駅から乗車する場合です。
サンライズ出雲の時刻表を見ると静岡駅出発は0時11分です。そのため、4月1日に乗車しようと思ったら4月1日の日付が変わった後すぐの0時11分になるので注意しましょう。
サンライズ出雲で出雲大社に行くには!?
チケットを無事購入したらあとは乗車して出雲大社へ向かうだけですがサンライズ出雲を使う場合、どうやって出雲大社へ行くのでしょうか。
まずはサンライズ出雲で終点の出雲市駅へ向かいます。
出雲市駅で下車したら出雲大社へはバスが出てますのでそのバスに乗って行けば出雲大社へ行けます。
バスは1時間に2本の間隔で運行してますし、バス停は探さなくても大体人が並んでるのですぐわかります。
出雲大社周辺の観光スポットをご紹介!
せっかく出雲大社へ行くなら周りを観光してみたいですよね。そんなあなたに出雲大社周辺の観光スポットをご紹介します。
まずは駅を降りてすぐにある『らんぷの湯』です。寝台特急で来ると長旅になりますし、寝台特急にはシャワーしかありませんのでまずは銭湯でゆっくり旅の疲れを癒したいですよね。
『らんぷの湯』は入浴料と貸出バスタオルを合わせて1,000円弱で楽しめます。お参り前にリフレッシュしてはどうでしょうか。
次になんといっても旅の醍醐味の一つは食事、グルメですよね。
日本海側は意外と知られてませんが関東に負けずと劣らないそばが有名なエリアになります。島根県ももちろんそばは有名です。出雲は特に3色割子そばと言われる重を3段重ねにしてそれぞれ違う薬味をのせたそばがあります。
出雲市駅周辺でも出雲大社周辺でも提供しているお店はたくさんありますのでどこでも楽しむことができます。
絶対に外せないのは出雲大社へ続く神門通りです。縁結び横丁や色んなお店が密集しているのでグルメやショッピングを楽しむことができます。
ちなみにぜんざいの発祥は出雲地方と言われており、『神在(じんざい)餅』が語源と言われています。もちろん、この神門通りにはぜんざいを楽しめるお店もありますので食してみてはいかがでしょうか。
まとめ
GWを海外や沖縄、北海道で過ごすのも素敵な休日ですが、いつもと一味違った旅を満喫するのにサンライズ出雲を使って寝台特急で出雲大社へ出かけるのも貴重な体験ではないでしょうか。
是非一度試してみて下さい。