Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » 結婚 » アウトドアウェディングの費用ってどれくらい?ドレスやご祝儀の相場は?

アウトドアウェディングの費用ってどれくらい?ドレスやご祝儀の相場は?

目安時間約 6分

最近流行り始めてきた【アウトドアウェディング】

今までの結婚式よりも、リラックスできて自分たちらしさが出すことが出来ると人気が高まっているんです♪

そんなアウトドアウェディングの費用やドレスなどのあれこれ…あなたはどれくらい知っていますか?

このページにたどり着いたということは、気になるからたどり着いた訳です!
分からないことを少しでも分かってもらいたいと思うので…
見てみて参考にしてみてくださいね(*´ω`*)

アウトドアウェディングの費用ってどれくらい?

さて、まずはアウトドアウェディングの費用です。
結婚式ってかなり高額なイメージがありますよね~!
これまでの結婚式スタイルとアウトドアウェディングだとどの程度費用に差が出るのか…見ていきたいと思います!

従来の結婚式の場合

会場費、料理・飲物、会場装飾、衣装・ヘアメイク招待状など演出、ギフト、プロデュース料、介添え料、お引き上げ料と着付け料などなど…。

基本的には、ホテルや結婚式場などの場合を時間を指定して貸し切りにするため
ある程度お金がかかるものだと思っておいたらいいですね。

招待客の規模と式内容にもより多少異なりますが、招待客80人未満で約300万~500万円が相場となっていますが

場合によってはそれ以上かかることもあるのがこれまでの結婚式です。

ヘアメイクリハーサルなどで有料なこともあるので、思ったよりも金額が大きくなることもあるようです。

アウトドアウェディングの場合

大まかですが費用の内訳は会場費(設営費)、料理・飲物、会場の装飾、衣装・ヘアメイク
招待状などのペーパーアイテム、演出のための費用、ギフト、プロデュース料などにお金がかかります。

規模や考えている内容などで多少異なりますが、総費用は約200万~400万円くらいが相場と言われているみたいですよ。
高いと思っちゃうでしょうけど…今までの結婚式100人規模と考えれば安いと言えるそうなんです。

費用を極力抑えたいと思うのでしたら手作り出来るものは手作りで、
頼らずに自己手配が出来るならするなどでかなり費用を抑えることが出来ると思います!

比べてみると…招待客が少ないけど金額がかかるのがこれまでの結婚式で
招待客が多くても自分たちで手配などすると金額を抑えることが出来るのがアウトドアウェディングのようですね!

アウトドアウェディングのドレスはどうしたらいい?

アウトドアウェディングの費用がおおよそ分かったところで、次はドレスです♪
ここでもこれまでの結婚式のウェディングドレスとアウトドアウェディングのドレスで見比べてみましょう!

従来の結婚式の場合

ウェディングドレスは、購入だったりレンタルだったり人それぞれですが
レンタルの場合では20万~30万円はかかります。
人気のウェディングドレスになったりブランドものになるともっとするようです!

購入の場合は、幅広い金額のようですが10万前後~60万円くらいかかりますよ。
こちらも高級ブランドでフルオーダーなどでは金額が高めになります。

そして…式場以外でドレスを借りたり自前のドレスを持ってくると
式場によっては持ち込み料金が3万~10万円かかる場合も( TДT)

アウトドアウェディングの場合

アウトドアウェディングは、どこで結婚式を行うのかが重要になってきます!

例えば砂浜や海などで行う場合は、ドレスというより水着をドレスのような形に作ったり、水着をドレスのように装飾してみたり出来ます!

基本的に外での結婚式なので、長いドレスよりは動きやすい短めのドレスなどがいいようです♪

プロデュースしてもらう会社にもドレスを持ち合わせている場合もあるので確認してみるのもありですよ!

従来の結婚式でのウェディングドレスよりは、アウトドアウェディングなので丈が短いドレスがいいですね。

アウトドアなので…汚れてしまうことも考えて汚れ対策もしておくことをおすすめします(* ^ー゜)ノ

アウトドアウェディングのご祝儀の相場は?

ここまで費用とドレスを比べて見てきましたが、次はご祝儀の相場です!
ここでも比べてみていこうと思います。

従来の結婚式の場合

出席する人の立場などで金額が変わります。
友人や会社の同僚や会社の場合は3万円が相場です。

親族などの場合は、5万円以上が相場となっています。

アウトドアウェディングの場合

アウトドアウェディングでは、ご祝儀というよりも会費という形を取ることが多いようです。

だいたい1万~2万円が相場でたまに新郎新婦がかなりこだわっている場合には3万円の場合もあるようですよ♪

アウトドアウェディングの場合は、これまでの結婚式よりも人数が多くても大丈夫なため、ご祝儀よりも会費制が多いようですね。

まとめ

いかがでしょうか。
これまでの結婚式とアウトドアウェディングを色々と比べて見てきましたが、
少しでも分かってもらいたいと思ったので、比べるという方法を取ってみました。

その方が想像もつきやすいのではないかと思い、このような形でご紹介してきました!

意外に費用がかかる結婚式もアウトドアウェディングなら新郎新婦の頑張り次第で
費用を抑えて楽しく自分たちらしさが出すことが出来る1度だけの結婚式を行ってみるのはどうでしょうか(*´ω`*)

スポンサードリンク

  -   - 結婚  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報