敬老の日の手作りプレゼント幼児なら手形アートを!アイデアは?材料は100均で!?

イベント

敬老の日に皆さんはいつもどんなプレゼントを送りますか?

花束やお酒、美味しいグルメなどを贈る人が多いのではないでしょうか。子供(孫)が小さいうちは親が代わりに用意して、渡すのだけ子供なんてしている人も多いですよね。私も子供の頃は母が用意したプレゼントを持って会いに行っていた記憶があります。

孫の顔を見れるだけでおじいちゃんやおばあちゃんは満足だけどせっかくなので何か形に残るものを贈りたいとも思いますよね。そんなときおすすめなのは子供が手作りしたプレゼントです。

ただ、まだ小さくて自分で何かを作るのが難しいなら断然手形アートがおすすめですよ。

子供の手形をとって押すだけのシンプルなものなので子供も楽しんで作れます。

今回は、敬老の日の手作りプレゼントで幼児でもできる手形アートについて紹介します。

スポンサードリンク

敬老の日は手作りプレゼントを!幼児も出来る手形アートって?!

敬老の日に温泉旅行や家族での食事など色々なおもてなしの方法やプレゼントがあると思いますが、子供が小さいとプレゼントするにしても家族で食事や温泉旅行行くにしてもなかなか子供が小さいと難しかったり、大変だったりします。

そこで子供が小さくてもできるプレゼントは、手形アートです。手形アートは簡単に作れるので幼児でも苦にならずに楽しんで作ることができます。

手形アートは、わかりやすくイメージしてもらうならお相撲さんの手形の色紙を見たことがあるかと思いますが、あの手形の色紙です。

子供の手にインクをつけて紙に手形をつけて行きます。手形を実際とってただ渡すでもいいのですが、せっかくなら何かアレンジしたい人もいると思います。

そんな人におすすめの手形アートを紹介します。

敬老の日にぴったりの手形アートのアイデアは?

手形アートは子供の手形をとっておすだけのシンプルなものですが、アレンジを加えることができます。

ただ手形をとってプレゼントしても孫の成長として喜んでくれるおじいちゃん、おばあちゃんが多いと思いますが、せっかくなら何かアレンジして記念にしたいです。

そこで手形アートのアイデアを紹介します。

①ゾウさん

人気かつシンプルにできるのがゾウさんの手形アートです。

子供の親指を鼻に見たててちょっと書き足すだけで出来上がります。手間もそこまでかからず簡単にできるので子供と楽しんで作ることができます。

②フラミンゴ

ちょっと手を加える必要がありますが、子供の親指をクビに見たててフラミンゴの形に書き足すと出来上がります。

③紙テープで花束を作り両端に手形

花束をプレゼントしているような手形アートになるのでちょっとした言葉を添えてプレゼントできます。

両手の手形をとって花束を紙テープで作るのでこちらも子供と一緒に楽しんで作業できます。

スポンサードリンク

番外編(保育園で作ってきた作品は…)

息子が保育園でやってきた手形アートにはこんなのもありましたよ^^

チョウチョの羽を手形で作ったり…

たこの足という斬新なものも…

アイデア次第で何でも出来ちゃいますよ。

ちょっとこれだと思い出には良いけどプレゼントにはなんて人にはこんなのもあります。

手形アートの材料は100均グッズでそろえられる!?

手形アートのデザインが決まったら実際に手形アートの材料をどう揃えるかですが、100均グッズで揃えることができます。

例えば、画用紙や絵の具、ふでなどは100均で揃えることができますし、100円ではないですが、300円くらいで100均で売られている額縁を購入することもできます。

他にはデコレーション用のシールや紙テープなんかも揃うので必要な材料はほとんど揃います。

100均が嫌いだとか絶対に嫌だという場合でない限り、100均の製品も年々品質が向上していますのできちんとしたアートに仕上がります。

子供と楽しみながら作る前に100均で子供と一緒に選んで揃えてみるのもいいと思います。

まとめ

プレゼントと言ってもなかなか選ぶのも難しいですし、手作りにするにしても何にしていいか迷います。

悩んでいる人がいるのであれば今回は手形アートにしてみてはいかがでしょうか。
簡単かつリーズナブルに作れるだけでなく、子供と楽しんで作れて祖父母にも喜んでもらえるプレゼントになります。

ぜひチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。