Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » お花見 » 松戸の本土寺のあじさいの見頃は?アクセスは?おすすめランチは?

松戸の本土寺のあじさいの見頃は?アクセスは?おすすめランチは?

目安時間約 8分

紫陽花寺の別名でも呼ばれている本土寺。あじさいが、有名で境内には約1万株のあじさいが植えられています。

毎年6月には大勢のの人がお花見に訪れます。そこで今回はあじさいの見頃やアクセスの仕方、車で行った場合の駐車場の有無、お花見の後に寄りたいランチスポットをご紹介します。

梅雨の時期は、じめじめと不快な日が続きますがそんな雨だからこそ楽しめるスポットに行ってみましょう!

松戸の本土寺のあじさいの見頃はいつ?

開花:6月上旬~7月上旬
満開:6月中旬〜7月上旬

本土寺のあじさいは例年、6月の上旬頃から咲き始めます。

6月の上旬はまだ、咲き始めという感じなので見頃とは言えないですが、桜などとは違い咲き始めといっても割としっかり咲いているので、長い間楽しめるのも本土寺のあじさいの良いところです。

6月中旬を過ぎると雨も増えてきて、本格的にあじさいのシーズンが到来します。
本土寺内のあじさいは満開状態になり雨でもかなりの混雑が予想されます。

7月に入るとあじさいのシーズンも終わりに近づきますが、それでもまだ充分にあじさいは満喫できます。

見頃は約1ヶ月と割と長めに咲いています。

長めとは言ってもさすがに7月中旬になると散り始めてきますので、7月上旬までには見に行った方が良いです。

6月15日〜7月5日頃がおすすめです。

ちなみに、2017年は6月1日にはもう咲き始めていて6月19日頃にはほぼ満開でした。

開花の情報はシーズンになればHPなどにも、掲載されるので確認して行った方が良いですね。

本土寺の基本情報

・正式名:長谷山本土寺(ちょうこくざんほんどじ)紫陽花寺とも言われています。
・住所:千葉県松戸市平賀63
・電話番号:047-341-0405

・参拝時間:8:00~17:00(受付16:30)年中無休
・拝観料:大人(中学生以上)500円/小人(小学生)無料
・あじさいの種類:10種類以上
・あじさいの株数:約10000株

松戸の本土寺のアクセス方法は?駐車場はある?

紫陽花寺と親しまれ見頃には多くの観光客が訪れる松戸の本土寺のアクセス方法をご紹介します。

電車でのアクセス

最寄りの駅は JR北小金駅です。
・JR常磐線北小金駅北口出口から徒歩約10〜15分
(北小金駅は快速が止まらないので、上野方面から常磐線快速に乗ってきたら、松戸駅で常磐線各駅停車に乗り換えが必要です。)
・流鉄流山線「小金城趾駅」1番出口から徒歩約19分
・流鉄流山線「幸谷駅」1番出口から徒歩約27分

車でのアクセス

常盤自動車道流山ICから流山街道、国道6号経由で約30分
※国道6号線で来る場合は、小金消防署前 の交差点を曲がる道が、おすすめです。

駐車場

本土寺境内には駐車場はありません。本土寺の無料駐車場はありますが、駐車できる台数が少ないのですぐに満車になってしまいます。

本土寺周辺には有料駐車場があるので、そちらを利用した方が良いです。

本土寺周辺の駐車場

リパ-ク北小金駅北口
松戸市殿平賀向台北割90
収容台数 :52台
NPC24H北小金第2パーキング
松戸市殿平賀206
収容台数 :28台
ナビパーク小金第2
松戸市小金3
収容台数 :5台
タイムズイオン北小金店
千葉県松戸市小金1
収容台数188台
本土寺とは反対側(南口)になります。

参道の両脇に有料駐車場はありますが、土日祝日やあじさいの時期はどこも混んでいます。北小金駅周辺の駐車場に止めてから少し歩いて行くというのもおススメです。

スポンサードリンク

松戸の本土寺周辺のおすすめランチスポットは?

あじさいをゆっくり楽しんだ後は近くでランチを食べてというのもおすすめですよ。

本土寺周辺のおすすめランチスポットをご紹介します。

1、食彩花菖蒲(和食)

住所:松戸市東平賀42-2
電話:050-5592-1384
行き方 北小金駅北口徒歩6分北小金駅から432m
営業時間
11:00〜15:00(L.O.14:00)
17:00〜22:00(L.O.21:00)
日曜営業
定休日:木曜日
座席:80席
個室:有
予約可能
分煙
駐車場有20台

本土寺の参道にあるので、あじさいを見た帰りに立ち寄るには便利です。駐車場も広いので車で行っても大丈夫です。

ただ、あじさいの時期は混雑が予想されます。全体的に、少し高めではありますがランチは手頃な値段の物もあります。

あじさい期間限定ランチメニューもあります。刺身、天ぷら、うなぎ、和牛などいろいろ楽しむ事が出来ますよ。

2、手打ちそば草木庵

住所:松戸市殿平賀52
電話:047-341-8303
行き方 北小金駅徒歩5分 北小金駅から456m
営業時間11:00〜20:00
日曜営業
定休日:火曜日
座席:30席
個室:無
完全禁煙
駐車場有6台

参道入り口付近にあるお蕎麦屋さんです。草木庵という

店名の通り、素朴なお蕎麦屋さん。信州開田・安曇野の蕎麦粉を使用した太めでコシのある信州蕎麦です。

本土寺参拝の帰りに小腹が空いた際に寄るには丁度良いです。
土日祝日、あじさい時期は混雑が予想されます。

3、かふぇどえんで

住所:松戸市平賀11-1
電話:047-345-1109
行き方 北小金駅から徒歩10分北小金駅から589m
営業時間10:00~18:00
日曜営業
定休日:水曜日
座席:17席 (カウンター席5、テーブル席6、ソファ席6)
個室:無
予約不可
完全禁煙
駐車場有

本土寺の入り口付近にある小さな珈琲専門店です。珈琲豆の少量焙煎を心がけていて一杯一杯丁寧に淹れてくれます。

珈琲豆を挽いた芳醇な香りが漂う店内は珈琲好きにはオススメです。ブレンドコーヒーは6種類、ストレート珈琲は8種類あります。軽い食事とスウィーツも楽しめます。

レトロで昭和な感じの店内が素敵です。

まとめ

あじさいといえば、鎌倉が有名ですが今年は少し毛色を変えて本土寺に行ってみるのも良いですね。

梅雨の時期は憂鬱な日が続きますが、あじさいでも見に行って一息つきましょう♪

スポンサードリンク

  -   - お花見  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報