How to

うちわカバーはダイソーに売っている?サイズやない時の作り方は?

好きな芸能人やアイドルのコンサートに欠かせないものといえば、手作りうちわ、またはグッズで売っていることもある顔写真の大きなうちわではないでしょうか。ここぞとばかりにアピールするチャンスでもあるため、コンサートの日のためにメッセージ付きのものを用意する人も多いですよね!
そんなうちわを持ち運ぶのにあるといいのがうちわカバーです。
この記事では、100円ショップダイソーにうちわカバーは売っているのか、もしもなかった場合の作り方を紹介します。

スポンサードリンク

うちわカバーはダイソーに売ってる?売り場はどこ?

好きなアイドルを応援するときに欠かせないグッズうちわを大切に保管しておくのにおすすめなのがうちわカバー。

オタ活に欠かせない大切なうちわを裸のままバッグに入れたり普通のビニール袋に入れておくと、汚れや傷がつきやすくなってしまいます。

そんなうちわカバーですが、実はダイソーに売っているんです!
しかも種類豊富で用途に合わせて選びやすくなっています。

これは絶対欲しいですよね!
では商品がたくさん並んでいるダイソー店内のどのあたりにうちわカバーは置いてあるのでしょうか。

うちわカバーが置いてある場所は、うちわ売り場か、コンサート用グッズの手作りコーナーにあります。

コンサート用グッズの手作りコーナーはおもちゃ売り場の近くにあることが多く、何も書いていないおおきめのうちわや、好きな文字や形にカットして使えるようなラメや蛍光色のシールなどが置いてあり、一目でわかると思います。

そのあたりに、うちわカバーは置いてあります。
しかしSNSでも話題となっていて、品薄状態が続いているそうです。

気になる人は早めにダイソーに見に行ってみて下さい!

ダイソーのうちわカバーのサイズは?何種類かあるの?

オタ活をするのに便利なうちわカバーですが、ダイソーにはなんと3種類、タイプ別に売っています。

コンサート用のうちわは横30cm×縦28.5cmと、一般のうちわよりも大きいものが多いですがうちわカバーはこの大きめサイズがきれいに収まるサイズで販売しています。

不織布うちわカバー

サイズ   32cm×31cm
1枚入 100円+税

ブラックの不織布で作られているので、中身が見えないように持ち運び、保管したい人にはこちらがおすすめ。

持ち手部分にマジックテープが付いており、カバーがずれないように留めることができる優れもの。

横30cm×縦28.5cmのうちわを入れると少しゆとりがあるので、文字など立体感のあるものがついている厚みのあるうちわもきれいに収まりますよ。

透明うちわカバー

サイズ   36cm×32cm
7枚入 100円+税

ビニール製のものが7枚もついているので、保管したいうちわがたくさんある人や、友達とシェアするのもおすすめです。

カバー上部の中央にフック穴が開いているので、自宅で壁に飾ったりするのにも◎
裸のままかざっておくとほこりがかぶったり、日に当たって色が薄くなってしまうのも防げます。

ファスナー付きうちわカバー

サイズ   29.5cm×28.5cm
1枚入 100円+税

7枚入りのものよりもしっかりしたビニールで、コンサート用のうちわの保護・持ち運びに便利な両面透明タイプのカバーです。

立体パネル厚さ5mm収納可能。
壁に掛けられるフック穴付きなので壁に掛けたりして飾るのも可能。

横にファスナーがついており、うちわの出し入れがしやすい構造。
立体パネルをつけたうちわもきれいに保管することが出来ます。

他のカバーに比べると少し小さめですが、横30cm×縦28.5cmのサイズのうちわも入れられます。

スポンサードリンク

うちわカバーがない時の作り方!簡単なのはこれ!

うちわカバーが欲しいけど売っていなかった、近くにダイソーがない・・なんてときは手作りしちゃいましょう。

うちわカバーの簡単な作り方を紹介します。

うちわカバーの簡単な作り方!

■用意するもの
・A3サイズのクリアファイル2枚
・カッティングマット(なければ大きめの雑誌や新聞紙を複数枚重ねた厚みのあるもの)
・カッター
・30㎝定規
・マスキングテープ
・うちわ(カバーの大きさを決めるのに便利です)

■作り方

  1. クリアファイル2枚の開く方を向かい合わせにして重ねます。
  2. うちわの写真部分がきれいに入る大きさになるようにファイルをずらしていき、ちょうどいいところでマスキングテープを使って2枚のファイルを貼り合わせます。
  3. その後、うちわの縦の長さに合わせて切り切ったところはマスキングテープを張って手を切らないようにしておきましょう。

これだけで簡易的なうちわカバーの完成です!

まとめ

好きなアイドルの応援には欠かせないうちわ。写真だったり手作りのメッセージだったり、どちらにしてもきれいに保管しておきたいですよね。

そんなときにおすすめなのが、うちわカバーです。なんと、コンサート用の大きいサイズのうちわ用のカバーがダイソーに売っているんです!

持ち運びにも便利、自宅で壁に飾っておくのにも便利です。
中身が見える透明タイプと不織布で見えないようにするタイプがあるので、用途に合わせて使い分けられますよ。

気になる人はダイソーで探してみて下さいね。

スポンサードリンク