お花見

鶴舞公園の桜の見ごろは?桜まつりは屋台やビアガーデンもある?

春になると色々なイベントがありますよね。春といえば、やはり、花見は外せないんじゃないでしょうか?

花見は主に桜を見ることですが、日本には「日本さくら名所100選」があるのは知ってますか?公益財団法人日本さくらの会が創立25周年を記念して作られた選定です。各都道府県に最低1か所を選ぶことをなどを選定基準にして選ばれています。

そんな日本さくら名所100選に選ばれた桜の名所に愛知県名古屋市にある鶴舞(つるま)公園があります。名古屋市民の憩いの場として有名な鶴舞公園ですが、実は名古屋市で最初に設置された都市公園であり、おおよそ750本の桜が植えられています。

今回は、この鶴舞公園の桜の見ごろや桜まつりについてご紹介します。

スポンサードリンク

鶴舞公園の桜の見ごろはいつ?

ここ数年は、暖冬だったりそうでなかったりしています。

桜は温度に敏感なので、その年の気温によって咲くタイミングが異なってきます。
約750本も桜がある鶴舞公園はどうでしょうか?

鶴舞公園の桜の見ごろは、毎年だいたい3月下旬~4月上旬とされています。
平年の開花は3月26日頃と言われています。

開花から満開までは約1週間となります。
しっかりチェックして見ごろを逃さずに訪れたいものです。

一昨年の2017年は暖冬ということもあり、3月28日に開花宣言がされました。これは例年より2日遅かったようです。ちなみに満開宣言は4月6日に出されており、これは例年より3日遅れだったようです。

去年2018年は平年より寒かったため3月19日に開花宣言がされました。

桜の開花は暖かいと遅れ、寒いと早くなるって覚えておくと良いです。
平年並みと言われたら鶴間公園は3/26頃に開花しますよ~( ´艸`)

 

鶴舞公園の桜はライトアップされる?

鶴舞公園は24時間開放されている公園です。

なので夜の時間にも桜を楽しむことが出来ます。
桜の見頃の時期には桜まつりが開催され、その期間中は夜間のライトアップも行われます。

桜がライトアップされる時間は18時~21時半までとなります。

鶴舞公園桜まつりに屋台はあるの?時間は?

鶴舞公園の桜まつり実は正式には「鶴舞公園花祭り」と言って、桜が開花する3月下旬ごろからあじさいや花菖蒲が楽しめる6月上旬までイベントが開催されています。

鶴間公園(つるまこうえん)は愛知県内第4位の人気花見スポットだけあって、このお祭りには毎年約10万人訪れます。
県内だけでなく、県外からも足を運ぶ人がいるくらい人気のスポットなんですよ。

この鶴舞公園桜まつりですがもちろん屋台があります。
桜が開花し始めた時期から屋台は出店されますが、桜が満開に向けて人も増えるように屋台も増えます。

一番屋台が多いのはやはり満開の時期です。
昔ながらのたこ焼きや焼きそば、りんご飴などから最近はケバブなどの変わった屋台も出店されてるようです。

屋台が出てる事がわかると気になるのは営業時間です。この鶴舞公園は24時間開放のため、屋台の決まった時間がないようです。

ただし、例年は18:00か18:30くらい~21:30か22:00くらいで屋台の営業が盛んな時間帯とされています。

満開の時期の19:00くらいに行くと屋台の数も多く、選択肢は一番多いと思うのでおすすめです。

スポンサードリンク

鶴舞公園桜まつりはビアガーデンも楽しめちゃうの?

お花見の時期に屋台とともに人気があるのがビアガーデンです。

そんな人のために鶴舞公園には、お花見をしながらビールとバーベキューを堪能できる、鶴舞公園花まつり お花見ビアガーデンが3月下旬から4月上旬の期間限定でオープンします。

ビアガーデンというと夏のイメージですが、鶴舞公園では花見のタイミングでのビアガーデンなので一般のビアガーデンより早めのオープンです。

人気なので早めの予約がおすすめですよ。
ビアガーデンの予約が出来れば花見の幹事にとっては万々歳ですよね。

席予約を電話でする事で場所取りと料理と飲み物が確保できるので一石二鳥です( ´艸`)
※屋外のため雨天中止となります。その場合は浩養園バーベキューレストランへご案内(2018年情報)

鶴舞公園花まつり お花見ビアガーデンは土日は12時~、それ以外は17:30~21:30やっています。

お昼前から夜遅い時間までやっているので昼の桜を楽しむ事も出来ます。
子連れでのファミリー層にも人気なんですよ。

もちろん夜のライトアップされた桜を楽しむというのにもうってつけです。

鶴舞公園のお花見って場所取りは必要?

お花見と言えば場所取り必須というイメージがありますが、家族など少人数でという事であれば特段場所取りをしなくてもお弁当を広げて食べることは出来ます。

ただし大人数で宴会という場合は場所取りが必須になります。
なんと鶴舞公園のお花見の場所取りバイトがあるなんて話も聞きます。

えっ!お花見をするのにバイトを雇って場所取り?!とびっくりしちゃいますが、そのぐらい人気があるって事なんですよね。

見頃の時期の土日は特に混雑はすると思いますが鶴舞公園は広いです。
ベストポジションに座って…は難しくても、適当なところでお弁当や屋台グルメを堪能して、散策しながら桜を愛でることも出来ますからそれほど心配することはないでしょう。

大人数なら場所取りっていつから?

少人数なら場所取りしなくても…と言ったからといって侮ることなかれです。

人数が多い場合は始発で場所取りに行かないと良い場所は取れません。
ひぇ~ってなりますよね^^;

なんと徹夜で場所取りなんて事も…
さすがにそこまで出来ないわ~って思っちゃいますけどね。

だからこそのバイトなんでしょうね。

また夕方からのお花見であれば、昼間は別の人に貸してあげる(時間まで自由時間が出来る。)
昼夜入れ替えで場所取りに協力してくれる人を探すのも1つの方法です。

今はSNSもありますからね~!
場所取りはブルーシートだけでも大丈夫なようですが、やっぱり人が居ないと剥がされちゃうなんてトラブルもある様ですよ。

まとめ

桜の時期は、色々な場所で様々なイベントが行われています。鶴舞公園も桜を始め、様々な花が咲くので毎年花見は大人気です。

24時間開放されている公園のため、夜は桜のライトアップもあり、昼と夜で違った桜の楽しみ方ができます。
桜の咲くタイミングは毎年変わるので、行く前はホームページなどで桜の開花情報をチェックしてから行くことをおすすめします。

またビアガーデンも非常に人気が高いので早めの予約をおすすめします。

名古屋でお花見をするなら東谷山フルーツパークもおすすめです。
シダレザクラが咲くさまは圧巻ですよ。
⇒ 東谷山フルーツパークのシダレザクラまつりは?桜の見頃やアクセスは?

スポンサードリンク