Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » 子育て » 運動会で義母がお弁当を作ってきたら?不要って伝えていい?持ち寄りにする?

運動会で義母がお弁当を作ってきたら?不要って伝えていい?持ち寄りにする?

目安時間約 6分

運動会での楽しみといえば・・・やっぱりお昼のお弁当ですかねー(*´▽`*)

運動会を見に来てくれたお父さんや、おじいちゃんおばあちゃんと大きなお弁当箱を広げて食べるのは楽しかった覚えがあります。

大事なお子さんのイベントですから楽しく過ごしたい気持ちはみんな一緒だと思うのですが・・・。
どうやらママ達にとっては楽しいだけではすまないですよね。

というわけで今回は、運動会でのお弁当事情について考えます。

義母が運動会にお弁当を作ってきたらどうする?断っても良い?持ち寄りにするのは?についてご紹介していきます。

運動会に義母がお弁当を作ってきたらどうすればいい?

運動会の前に義母から「お弁当は私が作っていくからね」と連絡があったならば特に問題もなく感謝ですよね。

各々の家庭により作ってもらうのも嫌だ。なんて思っている方もいるとは思いますが・・・それは置いておくとして。

しかしこれが、なんの連絡もなく持ってこられたらどうでしょう。

義母がお弁当を作ってくるなんて思ってもないママは朝から早起きして運動会だからちょっと豪華にして、あれもこれもと考えて人数分のお弁当を一生懸命作ったにもかかわらず、義母も作ってたなんて!

ちょっと腹立たしい気持ちにもなるかと思いますがきっと義母も可愛い孫のために朝から早起きして作ってくれたんだなぁ。

と思うようにして子供の居る前で

「なんで言ってくれなかったんですか?」
「勝手なことしないでください」

なんてことは言わないようにしましょうね。

せっかく楽しみにしていたお弁当の時間が台無しになるし、そのあとも気分が落ち込んじゃいますから。

とりあえず、残ったお弁当は義母と分け合いっこして持ち帰るのがベストじゃないですかね。一緒に住んでないと相手の家庭の味を知ることもなかなかできないので、いい機会だと思って!!

その日の夜ごはんも作る手間が省けるわけですし。
しかしそのまま何も話さないって訳にもいきませんよね。

毎回そんなことになっては困っちゃいますから。
なのでここからは、なんて伝えればいいのかを考えましょう。

義母に運動会のお弁当は不要って伝えてもいい?

せっかく作ってきてくれたのに「次回からは要らないです。」とはなかなか言いにくいですよね。

しかもお弁当を作ってきてくれる様な義母であれば料理に自信もあるのでしょう。

しかし、

  • 子供から「運動会はママのお弁当がいい!!」と言われている
  • 「自分の子供は自分の味で育てたい!!」

など、しっかりとした意見があるならばそのことを義母に伝えて、来年からはお弁当は要らないですと言ってもいいんじゃないでしょうか。

  • なんとなく嫌だから
  • 義母が嫌いだから

などの理由は、孫のことを思ってくれている義母に失礼なので伝えるのはやめましょう。

スポンサードリンク

来年からはお弁当は持ち寄りにした方が良いの?

こうしたほうが良い!という正解はない問題なのでそれぞれの家庭でどうするかの話し合いをするのが一番じゃないでしょうか。

  • お料理上手の義母で、お弁当もぜひ作りたいと言ってくれるのなら全てをお任せしちゃうのもありですし(私的にはありがたい申し出のような気が)
  • 全てをお任せするのは気が引けるのであれば、どちらかのお家で一緒にお弁当を作るのもありですし(朝早くから相手の家に行くのはきびしいかなぁ)
  • 一緒に作るのが難しければ、自分がおにぎりとデザートを作り、義母におかずを作ってもらうというような分担、持ち寄りもありだと思います(一番無難な方法だなと思う)

※( )内は私の個人的な意見です・・(;^ω^)

自分はどうしたいのか?義母はどうしたいのか?をきちんと伝えあわないと、いつまでたっても問題の解決には至らないですから、子供の為にも今後の義母との関係の為にもちゃんと話し合いましょう!!

まとめ

今回は義母との運動会のお弁当問題を取り上げましたが、それぞれの家庭で、それぞれの関係があるのでなかなかうまくいかないこともあるのでしょうね。

しかし、運動会の主役は子供ですから。

せっかく楽しみにしている時間を大人のいざこざで奪わないように楽しい思い出に出来るようにしてくださいね。

スポンサードリンク

  -    - 子育て  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報