不二家のケーキの賞味期限って?翌日なら大丈夫?売れ残りってどうしてるの?

お菓子作り

不二家には、いろいろな種類のホールケーキがありますよね。

でも、「ホールケーキを買いたいけれど、賞味期限が心配」という人も多いようです。
確かに、1人暮らしだったり、家族の人数が少なかったりする場合、1日では食べきれませんよね。

そこで、不二家のケーキの賞味期限についてケーキの種類で違うのか、翌日に食べても良いのか、売れ残りはどうしてるのかなど詳しくお話していきます。

スポンサードリンク

不二家のケーキの賞味期限ってどのくらい?種類で違うの?

不二家のケーキの賞味期限は、基本的に当日までとされています。

これは、不二家で売っているどのケーキも、種類に関係なく、同じであるようです。
その証拠に、不二家でケーキを買うと、「当日中にお召し上がりください」というラベルが箱に貼られます。

なので、ホールケーキを買った場合は、当日中に食べるようにしてくださいね。

又、当日中に食べる場合でも、冷蔵庫の中で保存することは必須です。

「当日中なら大丈夫」と言っても、常温の環境に置いておくのはダメですよ!
特に、生クリームを使ったものや、生のフルーツがのっているものは、帰宅後、早めに冷蔵庫に入れてください。

更に、持ち帰る時は、保冷剤をきちんと入れてもらうようにしましょう。

ケーキは生ものなので扱いは慎重にしましょうね。特に夏場など暑い時期は要注意ですよ!
長時間移動で保冷剤がないと生クリームなんかは溶けちゃいますからね(^-^;

不二家のケーキって翌日でも食べて大丈夫?

「賞味期限は当日中」と言っても、どうしても翌日まで残ってしまう場合もありますよね。

そんな時、残ったケーキは、食べずに捨ててしまうしかないのでしょうか。

ずっと冷蔵庫に入れたままであれば、翌日の昼くらいまでは大丈夫な場合も多いようです。
ただ、「絶対に大丈夫」とは断言できないので、あくまで自己責任で食べる必要があります。

でも、私自身、翌日の朝に食べたことがありましたが、体には影響はありませんでした。
その代わり、1回冷蔵庫から出したら、時間を置かずにすぐ食べてしまってくださいね。

冷蔵庫から出した瞬間、ケーキの劣化は始まっているからです。

どうしても心配な場合は、ケーキを冷凍保存するという方法もオススメです。
冷凍保存しておけば、1~2週間くらいは日持ちすると言われています。

生クリームを使ったものであっても、タッパーに入れて冷凍保存すれば大丈夫です。
但し、上にのっているフルーツだけは、冷凍室に入れる前に、食べてしまってください。

フルーツを一緒に冷凍してしまうと、フルーツの水分が出てしまい、ケーキがべちゃべちゃになってしまうからです。
又、冷凍保存した場合、ケーキの劣化は避けられないため、多少、味や風味が落ちることは知っておいてください。

手作りケーキの冷凍保存についてはこちらの記事も参考になりますよ。
→ 手作りケーキって冷凍できる?解凍方法や期限は?

そういえば私の知り合いで翌日のケーキが生クリームがなじんで美味しくなると言って、当日も少しは食べるけど翌日に食べるのが好きなんて人も居ましたよ(笑)

冷蔵でしっかり保存さえしてあれば翌日は問題ないし、後は好みの問題という事なんでしょうかね。
まぁその人が特殊なのかもだけど…

スポンサードリンク

不二家のケーキの売れ残りってどうしてるの?

では、不二家のお店では、その日に売れ残ったケーキはどうしているのでしょうか。

このことに関して、詳しい内情に関しては表には出てきていません。
ただ、どうやら、その日に売れ残ったケーキは、「一応、廃棄処分」というマニュアルがあるようです。

「当日中にお召し上がりください」という指示をお客様に出しているので、やはりお店でもそのようにしているのでしょう。
特に不二家は、全国チェーンのお店ですから、衛生・安全管理は徹底していると考えられます。

しかし、「一応、廃棄処分」ということで、「一応」に当たる例外事項はあるようです。
その例外事項とは、「希望があれば、従業員に持ち帰ってもらう」ということです。

これに関しては、「不二家で働いていた時、持ち帰ったことがある」という声もよく聞きます。
もちろん、「希望があれば」ですし、食べるのは自己責任になります。

それに仕事終わってその日に食べれば賞味期限内なのでまったく問題ないですよね。

不二家とは関係ないですが、おじがケーキ屋をしていたときはクリスマスなど多めにケーキを用意していたので、少し余るって事がありました。
どうせ廃棄だからと子供の頃にホールのまま好きなだけ食べていいよ~と大人食べしたことがありますよ(笑)

食べれないわけじゃないけど、お客さんには売れないんでしょうね。
だから希望があれば持ち帰りというのがあるのかもしれませんね。

まぁ確かに作る時間はずれてるとしても朝買っても当日中、夜買っても当日中って…
遅い時間に買ったら賞味期限短ってなりますもんね。

まとめ

不二家のホールケーキは、基本的には、当日中に食べることが理想です。

又、当日中に食べる場合でも、帰宅後は必ず冷蔵庫に入れてください。
もし残ってしまった場合、ずっと冷蔵庫に入れていれば、翌日の昼くらいまでなら食べることができます。

もう少し長く保存したい場合は、冷凍保存しておけば、1~2週間くらいは持たせることができます。
ちなみに、不二家のお店では、ケーキの売れ残りは「一応、廃棄処分」という形になっています。

でも、希望があれば、従業員が持ち帰ることもあるようですよ。

こちらの記事もおすすめです。
→ クリスマスケーキの予約は不二家がお得!?おすすめケーキも紹介!

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。