Reliable

生活やイベントなど様々な情報をお伝えしていきます。

ホーム » How to » GWのホテルをキャンセル待ちで予約する方法!レジャーホテルも…

GWのホテルをキャンセル待ちで予約する方法!レジャーホテルも…

目安時間約 7分

楽しみにしている方も多い大型連休ゴールデンウイーク。すでに計画を立てている方もいるのではないでしょうか?

ゴールデンウイークと言えばやはり泊まりがけで出かけますよね。遊びに行く所はもちろん、旅館やホテルを予約しておかないと泊まれる場所がありません。

でもGWはホテルも激戦ですよね。予定を立てた頃にはめぼしいホテルは満室で...なんて事も多いのではないでしょうか。

今回はGWホテルが満室で取れなかった時のキャンセル待ちの方法を裏ワザを交えてご紹介したいと思います。

GWお出かけをあきらめる前にぜひ参考にしてみてくださいね。

キャンセル待ちの賢い裏技

「ゴールデンウイークと行ったらやっぱり旅行!!」という方も多いかと思います。そして旅行にはホテルや旅館といった宿泊施設が必要不可欠です。

ただここで問題なのは、ゴールデンウイーク時はホテルなどが満室で予約が取りづらいという事です。皆さんも経験がありませんか!?長期休暇の時ってやたらと混んでいるよなって…。

確かにこのような時期は混み合っています。ゴールデンウイークや春夏冬休みなどはホテルは繁忙期に当たります。

サラリーマンやOLは大体この時期に長期休暇になる人が多いですよね。サービス業にはそれこそ繁忙期なのですが。

ですがこんな繁忙期でもギリギリにちゃんとホテルを取れる方法はあります。そのうちの1つとして「キャンセル待ち」があります。

どういう事かというと言葉のままなのですが、キャンセルが出たら予約を入れてもらいホテルに宿泊するという事です。

やり方は至ってシンプルでホテルに電話すればOKです。中には電話するのが嫌という方もいると思いますがこのような繁忙期になるとインターネットでは基本的に予約が出来なくなります。

その為確実にキャンセル待ちをしたいのであればホテルに電話で問い合わせをしてみましょう。

予約をしたい時点で空きがなくても意外な事に前日や当日などにキャンセルをする方もいます。

どうしても泊まりたいという方は「空きが出たら連絡を下さい」と伝えておくと空きが出た時にホテルから連絡が来ます。
先にこのように伝えておくとスムーズに進めます。

また絶対に「タバコが吸えない部屋は嫌」とか「絶対にこの部屋じゃなきゃダメ!!」という事を言っているとホテルは見つかりません。

多少の妥協をする事でホテル探しが楽になります。
もし要望があるならその旨も伝えておくと、ホテル側も出来る範囲内で対応してくれます。

私も予約時に「禁煙室は予約できませんでした。換気や消臭スプレー等出来る限りの対策をさせていただきますのでご了承ください。」というメールを受け取ったことがありましたが、当日チェックインの時に「禁煙室のご用意が出来ました。」と言われたことがあります。

子連れだったのですご~く有り難かったです。事前に要望を伝えておくのは大事ですよね。

もし現時点でホテルが満室と言われでもキャンセル待ちを、禁煙が良いのに喫煙室でしか予約が出来なくてもギリギリでも空きが出れば変更してほしいなどの要望を合わせて伝えてみてはいかがでしょうか。

キャンセル待ちに特化したサイトもチェック

「電話でキャンセル待ちと言っても結局空きがなかったら泊まれないんでしょ!」と思う人もも少なからずいるはず。
そんな方におすすめなのはキャンセル待ちに特化したインターネットサイトです。

このキャンセル待ちに特化したサイトはいくつかあります。

Cansell

1つ目は「Cansell」というサイトで、キャンセル料が発生した時にホテル予約の権利を売買する事が出来ます。

宿泊したい人、キャンセルしたい人それぞれにメリットがあるサイトです。
宿泊したい人は安く宿泊出来る可能性があるし、キャンセルしたい人はキャンセル料を節約出来ます。

キャンセル料は意外と高くつくのでこういうサイトがあると便利ですよね!

一休.com

2つ目は「一休.com」です。このサイトはご存知の方が多いのではないでしょうか?
なんとこのサイトはキャンセル待ちをメールでお知らせする機能があるそうです。

宿泊したいホテルなどが満室の場合、指定日をキャンセル待ち設定にする事が出来るという優れものです。

ゴールデンウイークなどで宿泊したい施設の空室状況を知りたい時、自動的に空室状況などをメールでお知らせもしてくれます。
とても便利ですよね。

限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】
このようなサイトがある事を知らなかった方は是非活用してみてはいかかでしょうか?

スポンサードリンク

レジャーホテルを予約する

「キャンセル待ちやサイトを使ってもなかなか見つからない」と言う場合もあると思います。
そのような時はレジャーホテルというのも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

「レジャーホテル」とはいわゆるラブホテルなどをさします。

「ラブホテルに泊まるの!?」と感じる方もいるかと思いますが、ラブホテルと言えどもホテルである事には変わりありません。

最近では意外とレジャーホテルに泊まる方もいます。確かに最初は抵抗があるかもしれませんが、行けば泊まるだけなので案外抵抗は少ないかも知れません。

さすがに子連れでとなるとおすすめしませんが...

まとめ

既にゴールデンウィークの計画を立てている方、そうでない方と様々だと思いますが遠出をするならホテルなどの宿泊施設は必須です。

もし既にホテルが満室になっていたらこれらの方法を利用してみてはいかがでしょうか?

何事も早めにやっておいたほうが安心ですよ。ホテルを予約してゆとりあるゴールデンウイークを過ごしましょう。

スポンサードリンク

  -    - How to 旅行・観光  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報