岡崎公園の桜の開花状況は!?アクセスやライトアップ、屋台情報も満載!

お花見

春が近づいてくると、桜の開花状況が気になりますよね。今年のお花見は「日本さくら名所100選」の岡崎公園に行ってみませんか?

岡崎の桜まつりの時期には、多くの人手があり大変賑わう岡崎公園。なんといっても100店舗以上が出店する屋台も楽しみのひとつですよね。
そして、一番きれいな瞬間の桜を楽しみたいというあなたに・・・開花状況についてもお伝えしちゃいます。

岡崎公園へのアクセス方法やライトアップ情報についてもまとめていきます。

スポンサードリンク

毎日!?岡崎公園桜の開花状況を画像で更新!!

岡崎公園の園内は、桜まつりの期間中も24時間開放。

川沿いには、たくさん桜の木があり満開時期には美しい風景を見せてくれます。
岡崎市の公式観光サイトでは、岡崎公園の桜の開花状況を毎日画像で更新されます。
(2017年実績)

そちらをチェックすれば岡崎公園の桜の開花状況がリアルに確認できるので、お花見に行くタイミングもばっちり決められますよね。

2018年も更新されると思いますので楽しみにお待ちくださいね。

お花見計画が経ったら・・・アクセス方法はこちら!!

お花見の計画が済んだらアクセス方法の確認をしないといけませんね。

桜が見ごろになると周辺の道路は混雑し、駐車場を探すもひと苦労。
例年の花見客は60万人という数字も出るほどの人気の岡崎公園の桜まつり

県内外から訪れる方も多くなりますから、期間中は無料の臨時駐車場も設置されます。

とはいえ、お天気のいい土日祝日は特に花見客で賑わいますので混み合うことは間違いなし。
食事の時間やお手洗いなど混み合いますから、十分な余裕を持って動くようにしてくださいね。

アクセス方法

岡崎公園さくら祭りへのアクセスは、車もしくは公共交通機関があります。混雑するので駐車場探しに時間を使いたくな~いという人は公共交通機関を使うのがおすすめですよ。

車で行く場合

東名高速道路・岡崎インターより名古屋方面へ3km(国道1号経由約10分)

ナビの設定は・・・

郵便番号:〒444-0052
住所:愛知県岡崎市康生町561-1
電話番号:0564-23-6217

公共交通機関を利用していく場合

名鉄名古屋本線を利用「東岡崎駅」より徒歩で約15分
愛知環状鉄道を利用「中岡崎駅」より徒歩で約15分

名鉄東岡崎駅からバス利用の場合
・「大樹寺行き」に乗車→「康生町」で下車→徒歩5分

JR岡崎駅からバス利用の場合
・「康生町方面行き」に乗車→「康生町」で下車→徒歩5分

スポンサードリンク

岡崎公園の桜!!ライトアップや出店情報も!!

岡崎公園の夜桜ライトアップは東海随一ともいわれるほど有名

桜まつりの日程(3月下旬から4月上旬)に合わせて、夜桜のライトアップも楽しむことができます。

ライトアップの時間帯は、18:00~22:00

開花状況にあわせて期間中は幻想的な夜桜を眺めることができます。

桜まつりでは、家康公生誕ゆかりの地でもあるため名物の家康行列も開催されます。

そして、岡崎の桜まつりのもう一つの楽しみが屋台。

出店の数は100店舗を超えるほどですから、手ぶらで行っても十分楽しめます。
屋台がたくさん並んでいると大人でもワクワクしてしまいますよね。

屋台は桜の開花にかかわらず、桜まつりの期間中は出ています。
※桜が散るころになると屋台の数も減っていくようですので、出店が目当てならお早めに!

お祭りには欠かせない屋台。
花より団子になってしまう可能性大ですが、雰囲気がより気分を盛り上げます。

例年の屋台の出店は…?!

・たこ焼き
・お好み焼き
・焼きそば
・大判焼き
・大阪焼き
・富士宮焼きそば
・讃岐うどん
・ホルモンうどん
・フランクフルト
・いか焼き
・焼きとうもろこし
・から揚げ
・鶏皮ギョーザ
・フライドポテト
・焼き鳥
・揚げ餅
・厚切りタンステーキ
・じゃがバター
・串カツ
・きゅうりの一本漬け
・パスタスティック
・たい焼き
・クロワッサンたい焼き
・ベビーカステラ ・チュロス
・クレープ
・チョコバナナ
・わたあめ
・リンゴ飴
・フルーツ飴
・飴細工 ・射的
・金魚すくい
・スーパーボールすくい
・ヨーヨーつり
・くじ

ガッツリ食事系からおつまみ、デザート・お楽しみ系までたくさんの出店がありますね。
今年はどんな屋台があるのか、会場に足を運んでみてのお楽しみ!

園内の売店では、桜まつりに因んで桜を使った商品も販売しています。

そして…

名物のドデカイ花見団子。
大人の握りこぶしをも超える大きさの団子が3つ。
ボリュームあり、弾力あり、インパクトありの人気商品です。

桜を鑑賞しながら、いろんな屋台グルメを味ってはいかがでしょうか。

まとめ

今回は岡崎公園のお花見・桜まつりについてまとめてきました。

毎年、大変混雑することが予想される岡崎公園の桜まつり。
桜の開花状況に合わせて、足を運んでみてはいかがでしょうか。

桜まつりの時期限定の岡崎城と桜のコラボレーションをお見逃しなく!
公園内は高低差があるので、歩きやすい服装で散策してくださいね。

岡崎公園の桜周辺の宿や観光スポット情報はこちら【楽天たびノート】

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。