初詣

佐野厄除大師に初詣!正月三が日の混雑状況って?混雑避けるには?

初詣どこに行くかもう決めていますか?

佐野厄除大師は人気の高い初詣スポットなので、毎年行っているよって人もいれば初めて行ってみようかな~なんて思っている人も多いのではないでしょうか。

でも人気スポットに初めていくとなると佐野厄除大師がどのくらい混雑するのか、混雑する時間がいつなのかがとても気になると思います。なるべく、混雑は避けてスムーズに参拝したいですからね。

そこで、今回は佐野厄除け大師についての混雑情報をお伝えしたいと思います!

スポンサードリンク

初詣にオススメの佐野厄除大師について

初めて佐野厄除け大師に行かれる方もたくさんいらっしゃると思います。

まずは、佐野厄除け大師の歴史をみてみましょう。
佐野厄除け大師は、栃木県佐野市にある天台宗の寺院です。

年末年始には関東地方を中心にテレビCMが多く放送されるため広く知られ親しまれています。
都心から東北自動車道を使って車で1時間、電車でも東武線で1時間半で行ける、意外とアクセスしやすい場所にあります。

栃木県とだけ聞くとなんとなく遠いイメージがあるので意外と近くて驚きました。
また、佐野厄除け大師の楽しみ方ですが、初詣以外にもたくさんあります。

まず、佐野厄除け大師では参拝客が除夜の鐘を撞くことができます。(107人、2時間前より整理券配布)
なかなか体験させてくれるところは少ないと思うので行かれた際は是非初詣の前に撞いてみてくださいね♪

また、初詣に合わせて屋台もたくさん並びます。
屋台の場所ですが、佐野厄除け大師の屋台は境内と表参道を中心にして出店されます。

12月31日は23:00頃より営業開始で、1月1日の19:00頃まで営業
1月2日以降は10:00頃より開店、一部のお店は、7:00頃より営業

帰りには佐野プレミアムアウトレットが近いので、初詣のついでに佐野プレミアムアウトレットでお買い物っていうのもおすすめですよ。

●場所:佐野厄除け大師
●住所:栃木県佐野市金井上町2233
●電話:0283-22-5229

佐野厄除大師初詣の混雑する時間帯は?

気になる初詣の混雑具合ですが、大混雑はは12月31日の23:00頃より始まります。

これは佐野厄除け大師では、先程書いた通り、参拝客が除夜の鐘を撞くことができるためのようです。
年越しの00:00~02:00頃までが最高潮のピークを迎えます。

人混みが苦手な人は、この時間は避けた方が無難だと思います。
その後早朝の時間帯まで若干の緩和があるものの、元旦まではまだまだ大混雑が予想されます。

やはり、年越しの瞬間を佐野厄除け大師で迎えたい人は沢山いるようです。
元旦の日中の参拝待ち時間は平均50分程度です。

早朝参拝や夜間参拝の場合はさらに待ち時間を少なく見積もっても大丈夫だと思います。

スポンサードリンク

佐野厄除大師の混雑を避けれる時間を教えて!

出来るだけ混雑は避けてスムーズに参拝したいと思いますよね。

元旦は終日混雑が予想されますが、1月2日・3日は少しだけ混雑が緩和されます。
ピーク時間帯は10:00~15:00くらいとなるでしょう。

20分~40分程度の待ち時間なので、だいぶ混雑が緩和されていると思われます。
4日以降になると混雑はぐんと緩和されるようです。

参拝だけなら、ピークは10:00~15:00くらいなので2日と3日はそこまで待つことはないですが、もしお祓いも検討されているなら待ち時間を覚悟したほうが良さそうです。

混雑を避けたい方は、是非参考にされてみてください♪

まとめ

やはり、人気のある佐野厄除け大師は今年も多くの人出が予想されますので早めに家を出たり、暖かく楽な服装で行くのがおすすめです。

でもそれなりの礼儀をわきまえた服装であるようにしてくださいね。

そして初詣に屋台に最後はお買い物まで1日存分に楽しんでみてはいかがでしょうか♪

佐野厄除け大師の基本情報や周辺観光スポットについてはこちら【楽天たびノート】

スポンサードリンク