お菓子作り

手作りカップケーキの日持ちはどのくらい?保存方法や冷凍できるか?

カップケーキを作って友達なんかにプレゼントしたいなぁって思ったりしますよね。

でも、賞味期限が短いのであれば、あげるのをちょっとためらっちゃいますよね。実際手作りのカップケーキってどのくらい日持ちするんでしょうか?また作ったあとどのように保存しとくのが良いのでしょうか。

ここでは、手作りカップケーキの日持ちや、保存方法についてまとめました。実は冷凍保存も出来ちゃうんですよ。その方法もお伝えします。

スポンサードリンク

手作りカップケーキの日持ちってどのくらい?

では初めに、手作りカップケーキの日持ちはどのくらいなのかについてお話していきます。

手作りカップケーキは、基本的に3日くらいは日持ちすると言われています。
但し、季節や保存場所・保存方法などによって、少し変わってきます。

又、3日ほど日持ちするのは、生クリームや生フルーツを使っていない時に限ります。
生クリームや生フルーツは傷みやすいので、やはり、その日のうちに食べた方が良いでしょう。

更に、梅雨時や夏の暑い日などは、日持ちは1日程度だと考えてください。
冷蔵・冷凍保存すれば少し賞味期限が長くなりますが、それでも極端に長くなることはありません。

いずれにしても、手作りカップケーキは、常温ではなく冷蔵保存することがオススメです。
そうすれば、傷む心配なく数日間は食べることができます。

但し、日にちが経つにつれて、食感や風味は落ちてしまうということは知っておいてくださいね。

人にあげるときは作ったその日にあげるのがおすすめです。
その際に「今日中に食べてね!」なんて一言添えておくと良いですね。

ではその日に食べないときはどのように保存するのが良いのか見ていきましょう!

手作りカップケーキのおすすめの保存方法は?

では、手作りカップケーキは、どのような形で保存したら良いのでしょうか。

手作りのカップケーキを常温保存する場合

もし常温で保存する場合は、風通しの良い日陰の場所においてください。
湿気が多い場所に置いてしまうと、カビが生えやすくなってしまうからです。

そして、日の当たる場所に置いた場合も、カップケーキが傷みやすくなってしまいます。
なので、常温保存の場合は、保存場所がとても大切なポイントとなります。

手作りカップケーキ保存のおすすめは冷蔵!

でも、やはり最もオススメなのは、冷蔵庫に入れて冷蔵保存するという形です。
冷蔵保存していれば、カップケーキが傷んだり、ケーキにカビが生えてしまったりしにくくなるからです。

又、冷蔵庫に入れていれば、1~2日くらいは賞味期限も延びますよ。

ただ、常温保存・冷蔵保存共に、乾燥対策を行うことは必須です。
そのため、できるだけ密封性が高いタッパーなどに入れて、カップケーキを保存してください。

「ラップで包む」という形でもOKですが、ラップだとどうしても隙間が空きますよね。
その結果、ケーキが乾燥してしまうことが多いので、やはりタッパーがオススメです。

カップケーキを多めに作って長く持たせたいという人も居ますよね。
そんな時はカップケーキを冷凍保存するというのもおすすめです。

カップケーキを冷凍する方法と美味しく食べられる解凍方法も見ていきましょう!

 

スポンサードリンク

カップケーキって冷凍もできるの?どうやる?解凍は?

手作りカップケーキは、冷凍保存するという形もオススメです。
そこで、手作りカップケーキの冷凍保存のポイントについてお話していきます。

カップケーキの冷凍方法は?!

カップケーキを保存する場合は、

  1. まずケーキを1つずつラップで包んでください。
  2. そして更に、ラップで包んだケーキを、ジッパー付きの袋に入れてください。又は、袋ではなく密封性の高いタッパーに入れてもOKです。

冷凍保存する際も、常温・冷蔵保存同様、ケーキが乾燥しないようにする必要があるのですね。

そして、その状態で冷凍庫に入れておけば、3週間~1ヶ月くらい日持ちます。

冷凍したカップケーキの解凍方法は?

では、解凍する場合は、どのような形で解凍したら良いのでしょうか。

冷凍保存したカップケーキを、常温の環境で自然解凍するのはNGです。
この形で解凍してしまうと、カップケーキがべちゃべちゃになってしまうからです。

冷凍保存したカップケーキは、3時間以上冷蔵庫に入れて解凍するようにしてください。
又、ラップを外さずに、電子レンジで30~40秒くらい温めてもOKです。

そしてその後、オーブンで少し焼くと、表面がカリッとした食感になっておいしいですよ!

冷凍したカップケーキは冷蔵庫でじっくり解凍するか、すぐに食べたいときは電子レンジで温めるのが良いんですね。

まとめ

手作りカップケーキは、日陰で風通しの良い場所に常温保存した場合は、3日くらい日持ちします。

冷蔵保存した場合は、常温保存よりも1~2日程度、賞味期限が延びます。
更に、冷凍保存した場合は、3週間~1ヶ月くらい日持ちするようになります。

カップケーキを保存する場合は、ケーキが乾燥しないようにしましょう。
又、冷凍したものを解凍する場合は、自然解凍はできるだけ避けてくださいね。

冷蔵庫に入れて解凍するか、電子レンジで温めて解凍するようにしましょう。

こちらの記事もおすすめです。
→ 手作りケーキって冷凍できる?解凍方法や期限は?

スポンサードリンク