食紅って100均でも買える?どこにあるの?代用できるものってある?

お菓子作り

料理やお菓子を、ちょっとキレイにデコレーションする時は、食紅があると便利です。

でも、意外に知られていないのが、「食紅はどこで売っているか」です。
食紅は日常的に使うものではないので、どこにでも売っているものではなさそうですよね。

そこで、食紅がどこで買えるのかということについてお話していきます。
又、食紅の色の種類や、食紅の代用ができる調味料についても触れていきます。

ぜひ参考にしてみてください♪

スポンサードリンク

食紅って100均でも買えるの?色の種類は?

実は食紅は、100均で買えるということを知っていますか?

全ての100均で買えるわけではありませんが、食紅を扱っている100均も増えているようですよ。
食紅を扱っている確率が高い100均は、食品を置いてある店舗です。

食品を置いてある100均であれば、かなりの確率で調味料も扱っています。
食紅は、その「調味料」という扱いで販売されているようです。

広めの店舗を持っている100均であれば、食紅を扱っている可能性が高いです。
又、全国展開している大手の100均も、食紅を扱っていることが多いようです。

では、食紅の色の種類には、どのような色があるのでしょうか。

実は、食紅には、かなりの種類の色があるので、選ぶのも楽しみの1つになります。
定番の赤や青・緑や黄色などはもちろん、ピンク・紫・茶色などもあります。

更に、黒い食紅という、かなり個性的なものまでありますよ。
但し、お店によっては、扱っている色が限られているようです。

そのため、「定番の色以外はなかなか手に入らない」という可能性もあります。

さて、ちなみに、100均以外では、スーパーなどでも食紅を買うことができます。
又、大手ネット通販サイトでも、食紅を扱っているので、検索してみてください。

ネット通販の場合は、かなりの種類の色を扱っていることが多いです。

食紅ってどこのコーナーにあるの?

では、食紅を買う場合、お店のどこのコーナーに行ったら良いのでしょうか。

100均やスーパーに行く場合は、調味料のコーナーに行ってみてください。
大抵の場合は、調味料コーナーに行けば、食紅が見つかるのではないかと思います。

もし調味料コーナーに置いていない場合は、粉類が置いてあるコーナーにある場合もあります。
例えば、パンやホットケーキを作る粉が置いてあるコーナーがありますよね。

これらの粉類のコーナーに食紅を置いているお店も多いですよ。
又、お菓子作りの材料を扱っているお店であれば、そこに置いてあることもあります。

ちなみに、食紅の容器は、とても小さな瓶であることがほとんどです。
なので、うっかりすると見逃してしまうこともあるので、気をつけてくださいね。

スポンサードリンク

食紅の代用ができるものってある?

食紅がどうしても手に入らなかった場合、他のもので代用することもできます。
では、食紅の代用として使えるものとしては、どんなものがあるのでしょうか。

赤い色の食紅の代用ならいちごパウダー

まず、赤い色の食紅の代用品として使えるのが、いちごパウダーです。

いちごパウダーは、フリーズドライのいちごを粉末状にしたものです。
少し甘酸っぱい味がしますが、食紅より体への悪影響も少ないのではないかと言われています。

黄色い食紅の代用ならくちなしの実とカレー粉

次に、黄色い色の食紅の代用品として使えるのが、くちなしの実と、カレー粉です。

くちなしの実は、栗きんとんの色付けをする時に使うもので、きれいな黄色が出ます。
一方、カレー粉もキレイな黄色が出ますが、味が気になる場合は避けた方が良いでしょう。

緑色の食紅の代用なら抹茶

次に、緑色の食紅の代用品として使えるのが、抹茶です。
少し苦みが出るという欠点がありますが、かなりキレイな緑色が出ますよ。

他の色に関しては、製菓用品コーナーに売っている「デコレーション粉糖」を使ってみてください。
デコレーション粉糖なら、大抵の色が揃っているので、食紅の代用品としてはかなり優秀です。

まとめ

食紅は、100均・スーパー、ネット通販で買うことができます。

100均やスーパーの場合は、調味料コーナー、もしくは粉類が置いてあるコーナーにあります。
又、製菓用品を扱っているお店であれば、そのコーナーに置いていることもあります。

でも、どうしても食紅が手に入らなければ、他のもので代用することができます。
代用品でも、食紅並みのキレイな色を出すことは十分に可能ですよ!

食紅を使って作るアイシングクッキーの簡単な作り方や上手に作るコツを知りたい人はこちらが参考になりますよ。
→ アイシングクッキーの材料を100均で!簡単な作り方と上手に作るコツとは?!

スポンサードリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。